こんにちは!ブログへの訪問ありがとうございます🙏そして備蓄お疲れ様です🙇‍♀️


バタバタして少し更新開いてしまいました💦


昨日今日と夫がやってくれたことの忘備録です。


まず最初に、夫は備蓄否定派で私は怒られながらこそこそ備蓄活動しています。でも備蓄以外では不思議なことにやって欲しいことを頼まなくても勝手にやってくれるんです。(本人がやりたくてやってるだけなんですが)

なのでくそー!なんで分かってくれないのー!と思うことも多いのですが、いてくれてかなり助かっています!!




昨日は屋根に常設したソーラーパネルとエコフローを繋ぐため、壁に穴を開けていました拍手おかげでエコフローをリビングに置いたまま、太陽光発電が可能になりましたねこへび

今までは2階のベランダでエコフローを充電して1階まで運んでいましたが、エコフローを動かさなくて良くなったのでかなり楽になりそうですダッシュ

日中発電した電気は夜リビングで使っています晴れ

まだやりたいことがあるそうなのでもう一枚ソーラーパネル買うかもしれませんダッシュ



そして今日は畑仕事。春に向けて雑草と生ごみで堆肥と土作りをしていました。夫お手製のコンポストはバケツに畑の土とミミズさんをお引越しさせたものです。これに野菜くずや卵のからを入れています。この方法が合ってるのかも上手くいってるのかも私には分かりませんアセアセ

今年植える野菜の収穫結果なども追々お伝えできればと思っていますねこへび


畑仕事の合間にお手製ストーブで剪定枝などを燃やして焼きマシュマロしておやつに食べていました。


働き者で器用で、自分で作るのが好きで賢くて、この人いたらこれから困難な時代がきてもなんとか生き延びられるんじゃ…?と思うほど有能拍手



そんな夫はスタンプ3回も押してしまっているので(夫婦で大喧嘩しました)この先どうなっちゃうかとても心配なんです。

なのでこっそり解毒に良い食材などを今勉強中ですダッシュどうか長生きしてくれますように🙏


そして私も夫に負けないように色んなスキルを身に付けていきたいなーと思います!!




備蓄リストを作ると言ってなかなかまとまらず💦

近々次回の記事でお伝えしたいと思います!


それでは引き続きこつこつ頑張りますねこへび