2日目は山寺へ行ってきましたニコニコ

 今回の旅の目的はここ山寺です

 

{3E4F3A4D-DC53-488B-90B7-0971B7B36719}
 
 

中学生の時に家族旅行で

来た事があり、父が元気な内に

また一緒に来たかったんです

 

→父はシルバーハイキングクラブへ入っていて

まだまだ元気ですけどねウインク

 

 

 

 

山寺 立石寺

パワースポットですキラキラ

 

 

 

松尾芭蕉さんとお弟子さん

 

 

 

{B6E70619-23E2-4840-A153-BD00F1D32F96}
松尾芭蕉さんとどんぐりグリーンハーツ

 

 

近くに子猫ちゃんが2匹いました!

甥っ子ちゃんとどんぐりは....

動けなくなっちゃいましたラブピンクハートラブラブ

 

 

 →急かされて登り始めます

すごい岩場だなぁ

 

 

 

ココ  雑誌に出ていた角度と

同じに撮ってみました〜照れ

 

 

 

 

頑張る甥っ子ちゃん

 

 

 

 

 

納経堂と開山堂

 

 

 

 

コスモスがきれいでしたよ! 

 

   

 

五大堂からの景色

これ位登ってきました。

 

もうちょっと上がります

 

 

 

 

 

 

 

30分くらいで「奥の院」へ到着です

如法堂

 

 

 

 

大仏殿

  

 

 

 

 

奥の院 御朱印 如法堂と大仏殿 

お二つあります

 

 

 

 

 

 

 

蔵王温泉名物 稲花餅(いがもち)

ちょっと休憩

 

 

雲行きがあやしく時折小雨がパラパラっと

 

 

 

山頂より少し下った所にあった郵便ポスト

誰が集荷に来るのかなぁ〜!って

考えちゃいました。

(下から30分かかります )

 

 

無事下山

冷たい抹茶ドリンクが美味しかったです

 

山寺はその名の通り山のお寺なので

登山靴の方も多くお見かけしました。

 

途中で断念している方も何名か

お見かけしました。

 

30分ずっと階段を登るので

ご年配の方にはお辛いかもしれないです。

 

 

〈山寺の目的その2〉

当時行った参道のお店で、その当時

食べたカキ氷かき氷を

また一緒に食べるカキ氷

 

→ところが…お店が増えていてどの店か

わからなくなってしまいましたえーん

 

わからなかったけど…

3世代で一緒に山寺へ来れて

良かったなラブラブ照れ

 

 

その後は山形名物のラーメ冷やしラーメンを

食べに山形市街へ向かっていたのですが...

 

山形名物 日本一の芋煮会フェスティバル

 

途中で山形の芋煮会を発見!!びっくり

これは行かねば!!

 


対岸でさんまフェスもやってました!

さんまと米沢牛コロッケ

どっちも美味しかったです

 


{1EEADC62-06D9-43BF-B42A-8C6947F0EACE}
6mの芋煮鍋
クレーンで芋煮を小鍋へ
入れるんですね〜!



 

芋煮

お芋が大きくて美味しかったですウインクルンルン

300円の整理券制  

 

 

自衛隊のブースも出店されていて

小さなブルーインパルス隊員ブルーハーツ

 

 

その後は父の希望で山形城へ(跡)

 

 

父は係りの方と分かる人には分かる

会話をしておりました〜! 

わからないから退散(笑)

 

何でも...柱が1本二千万もするそうです!

 

 

夕方 また蔵王温泉へ戻り

田中こけし店

こけしの絵付け体験です 1,080円

 

見本みたく出来るかな?

難し〜アセアセ

だけど楽し〜爆笑ルンルン


→職人さんになるには

    10年掛かるそうです





{694FBAFA-AFE0-4791-9B35-C7BEF3F07447}
出来ましたウインク

こけし屋さんのお母さんが
山形の言葉ですごく丁寧に
説明して下さって、とっても
楽しかったです。

甥っ子ちゃんたちは、お母さんの
話し方がとても刺激的だったみたいですよ


蔵王温泉へ行く時は
是非やってみて下さいね!



2日目終わりでお宿でまったり〜

のはずが…


台風が夜中に山形の西を通過

強風、豪雨傘

翌朝は吹き返しでかなりの強風が 

残っていました。



もう1日続きますが、良かったら

お付き合い下さいねウインク