こんにちは!

先ほど今年は暖冬というニュースを見たのですが、このところ寒い日が続いていてすっかり忘れていました。まだまだ寒い日が続くようですので体調に気をつけていきましょう。

 

 

 

実は最近2つの資格を取得しました。

1つは「石綿作業主任者」、もう1つは「石綿含有建材調査者」というものです。

「石綿」という名称でピンときた方もいらっしゃるのではないでしょうか、そうこれは「アスベスト」を取り扱う作業ができる資格なんです。

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが、現在「石綿(アスベスト)」を使った製品の使用は禁止されています。ではこの資格はなんのためにあるかというと、アスベストを使った建物のリフォームや解体をする際、必ず事前調査をする為の資格「石綿含有建材調査者」と、その工事をするために必要な資格の「石綿作業主任者」が必要なためです。

 

アスベストというとずいぶん昔に使っていたというイメージかもしれませんが、実は全面的に禁止されたのは2006年で、建材については2004年まで使用されていた可能性があります。

そのため、2004年以前に建てられた住宅の場合、アスベストを使用していないか確認または調査をして施工の許可を受ける必要があり、アスベストを使用していることが分かった場合には専用の養生や対策をしなければならなくなりました。

これは屋根や外壁の塗り替えのような表面的な施工でも必要なものになります。

 

アスベストの有無にかかわらず、すべての建築物(一部例外を除く)において、事前調査と報告が義務付けられています。アスベストの調査や養生対策には費用がかかってしまいますが、アスベストが飛散してしまうと後々住んでいる方にも影響がでてしまうかもしれません。工事をお考えの方は、きちんとこういった対応をする業者さんに依頼することをお勧めします。

 

 

 

さて、先月エコキュートの交換をしたお宅様から、トイレの手洗い器のご相談がございました。

蛇口をしめてもポタポタと水がたれるとのこと。確認したところ部品がサビていて部品だけの交換ができず、手洗い器自体の交換となりました。

 

<施工前>

 

<施工中>

 

<施工後>

 

 

 

こちらのお宅様では屋根と外壁の塗り替え工事が始まりました。

築24年で12年ほど前にも塗り替えを行ったそうで、今回が2回目の塗り替えとなります。

 

 

 

 

 

 

また、家具工房 臣 では先月ブログでお伝えしたキャビネットが完成し、お客様のお宅に無事納品することができました。

家庭用プリンターも収納し引き出して使えるような仕組みになっています。寸法もお客様のご要望通りでオリジナルフルオーダーのキャビネットです。

 

 

 

 

 

こちらは製作中の壁付けディスプレイと壁面収納キャビネット、それから本屋さんの陳列台です。間もなく納品予定です。

 

<壁付けディスプレイ>

 

<壁面収納キャビネット>

 

<陳列台>

 

 

 

プライベートでは、毎年恒例の節分で家内安全を願って豆まきと妻特製の恵方巻を頂きました。

 

 

 

また3月3日のひな祭り。

いつも元気な娘がこの日は落ち込んでいて、結果的に励まし会も兼ねたようなものになりました。落ち込んでいた理由は私からすれば気に病むようなことではないのですが、本人にとっては人生で一番の挫折だったと思います。「娘よ頑張れ!!」

 

それでも翌日にはなんとか立ち直り、学校の卒業旅行で夢の国ディズニーランドへと出かけて行きました(笑)

ひな祭りは女の子のすこやかな成長と健康を願う行事だそうですから、新たな成長のスタートの日になればいいなと思っています。

 

 

 

 

【緑建設】

 

●緑建設ホームページ

https://www.midori-kk.com/index.html

 

 

【家具工房臣】

 

●家具工房臣ホームページ

http://kaguya-jin.com/

 

●家具工房臣 オンラインストア

https://kaguyajin.theshop.jp/

 

 

【YouTubeチャンネル】

 

●緑建設 住宅アドバイザー

https://www.youtube.com/channel/UCmKG9VhVtXRbSxRmGV_XRSQ/featured

 

 

【TikTokアカウント】

 

●さいとう社長

https://www.tiktok.com/@midorikensetsu