こんにちは。天使


先ほど、ようやく関東も梅雨明けになりました。

もう8月ですよ。

うかうかしていたら、今年も残り5ヶ月です。にひひ


RAプリティな日々0708011


本日は

RA(関節リウマチ)の周辺的な話題をば。ペンギン



私、昨年、めがねメガネを作り直す時に

眼科で処方箋を書いてもらいました。


そして、ちょうど1年後の今年の春、

自主的に検診に行きました。


その時、ちょっと目がかすむというか

乾くというか、そんな話を眼科医にしたら、

ドライアイ用の目薬を4本処方されました。チョキチョキ


1本を1ヶ月ペースで使い切ったあと、

眼科まで行くのがカッタるい。シラー


市販の目薬(ドライアイ用ではない)で

ごまかしていました。


RAでなくてもドライアイにはなりますが、

でも、ちょっと気をつけておきたいかなと

思い直して、先日眼科へ。目


視力や眼圧なども測って、そのうえで診察。

やはり「少し涙の量が少ない」ということで、

すなわちドライアイっぽい

また目薬4本を処方されました。


定期検査は半年に1回でよいということですが、

目薬の処方だけだと3ヶ月以内くらいに

行かないといけないんだって。

まぁ、それだけの話なんですけど。ニコニコ



さらに、

昨年から今年にかけての冬の時期、

大の苦手の歯科おやしらずにも通いました。


何が苦手って、型どりですよ。

反射的にオェオェしそうになる。


かつて、どれほど型どりで

ひとり大騒ぎになったことか。ガーン


なので、現在通っている歯科には

最初からその旨を伝えてありました。


そして、先週、

冬の間あんなに苦労して治療したのに、

また別の歯が痛み始めました。しょぼん


歯痛は我慢してやり過ごしても、

いずれは治療する時が来る。

すなわち、型どりしなければならなくなる。


というわけで、

「がんばれ私クラッカー」キャンペーンのもと、

先日無事に型も取り、まだ治療中です。


しかし、歯科医さんというのは、

ホント虫歯や古い治療跡を見つけるのが

上手ですね。


「ついでにコッチも治しましょう」ひらめき電球って

絶対に言いますよね~。


すっげー、有り難いことです。えっ



もうひとつ、歯科治療の時に思うのは、

口が大きく開き切らないことです。


これもRAの場合だけとは限りませんが、

顎関節症っぽくドクロなっているようです。


以前私がRAを診てもらっていたDr.は

「あご(顎関節のこと)はリウマチにならない」と

言っていたので、

私としてはその後のDr. にも

特には診てもらっていませんが。


この点について

ご自身の主治医のDr.に

聞いて下さったブロガーさんのお話によると、

顎関節への影響はあるようです。


RAで、かつ、顎関節の辺りが痛くなる人は

そんなに珍しくないですよね。


日本リウマチ友の会の機関誌「流」本でも、

口の開きが狭くなってしまって、

歯科治療どころか

毎日の歯磨きもご苦労なさっている記事が

載っていました。



ずっと以前にこのブログでも書いたのですが、

私はRAらしき症状が始まってから

約8年間も病院へ行っていませんでした。

それにしては元気なほうかもしれません。


でも、やはり

顎に関して言えば、

痛くて口が開かなくなった時期も

ありましたね~。


今は痛みはありませんが、

口を大きく開くと

額関節が擦れるような

ザリザリという音が

自分の耳には聞こえています。シラー


RAプリティな日々0708012

RAの合併症的なもの、

薬の副作用的なもの、

色々なことがありますが、

地道に対処していくしかないですね。カメ



ところで、

前回書いた「身体障害者手帳6級」の件は

どうなるか。

まだまだ結果は出ません。

あしからず、ごめんください。かたつむり