こんにちは。ラブラブ


まず、

先日の新潟中越沖地震の被災者の方々には

お見舞い申し上げます。


避難生活のご苦労を思うと、

RAの患者さんが含まれていないことを

願わずにおれません。



ところで、

ゆうべ(7月18日)の

NHK「ためしてガッテン」 (←クリックで表示)

ご覧になりましたか?テレビ


テーマは「リウマチ」でした。


「リウマチ」を取り扱ったテレビ番組は、

これまで概してお気楽さが漂っているように

感じていた中では、

出来のいいほうの内容だったと思います。


一つ言わせてもらえば、

RAの諸症状、進行の具合は

それぞれの患者で異なることは、

RAの方なら理解しています。

できればその辺にも何かしら

言及して頂きたかったです。


でも、そこまで求めるのは

限られた時間内の

一般向けに制作された番組では

限界がありますね。得意げ


現状でRAを抱えている者にとっては、

この際に(NHKよ~。全国ネットよ~。クラッカー)

あれもこれも伝えてほしいと

焦りのように感じてしまいますけれど。



ご覧になった方、これから再放送を見る方、

ひとりひとり違った感想を持つことでしょう。


少なくとも
「温泉で治る」とか「お年寄りの病気」とか、

いまだにある根強い誤解を解消して、

リウマチという病気の実態を

もっともっと広く認識してもらうには、

なお一層のメディアでの伝達の機会が必要ですね。



RAプリティな日々0707191


話は変わって、

私、水曜日の朝晩と木曜日の朝に

合計5カプセルパー

服用している免疫抑制剤があります。

(何もこんな

遠まわしに言わないでもいいのですがシラー)


木曜日の朝、この薬を服用して

数時間経つと、時計

胸焼けのような妙な感覚に陥ります。


胸焼けというか、吐き気三歩手前というか、

これを悪心と呼ぶのか分かりませんが。ガーン


RAプリティな日々0707192


微熱の時のように

寝込むほどでもなく、

飲食もできますが、

それでもムカムカ~ッとしています。


数時間でおさまる日と

夕方まで引きずる日とありまして、

以前診てもらっていたDR.に話した時は、

「あまり酷いようなら

吐き気止めを処方するよ」と

言われました。


まぁ、これ以上薬の種類が

増えるのはイヤなので辞退したのですが。あせる


むしろ、

必ず5カプセル目で気分が悪くなるのだから、

4カプセルに減量したいくらいなのですよ。


先日、たまたまあるRAの方のブログを

拝見していたら、

条件次第で

この免疫抑制剤も減量できるような話が

書いてありました。


「やったビックリマーク」と

まだ何も変わっていないうちから、

小さくガッツポーズ。べーっだ!



たまたま覗いてみたブロガーさんの記事からも

やはり得るところはあるもんだと

しみじみ思い知りました。ニコニコ



ついでながら、

・・・私が「積読を読む」本 と題したブログで、

自分のRAのことを書く時に

念頭にあるのは、

検査数値や薬のことは

控えめに留めること。


ネット上には

実際の役に立つ情報を発表している方が

大勢おられるので、

私はラクさせて頂きながら、

誰かひとりでもラクな気持ちで

ここを覗きに来て下さったらと

思っています。星



・・・なーんて、カッコつけても

まだ胸焼けが。ショック!


まぁ、

これも薬が効いている証拠なら

落ち込むこともないさーっと。天使