こんにちは、Juraです

 

今回は、この時期になるとふと香ってくるあのお花について紹介していきたいと思います

 

 

それがロウバイ🌼

 

 

ロウバイは冬~春にかけて咲いている花で、漢字では「蝋梅」と書きます

 

調べてみて分かったのですが、ロウバイは2種類あるようなのです

 

こちらのロウバイと

画像拝借:「ロウバイ(蝋梅)」  ロウバイ科 - ひげ爺さんのお散歩日記 (goo.ne.jp)

 

こちらのロウバイ


こちら↑は、「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」という種類らしく、中心が黄色いのが特徴のようです

 

私はみどり市に来て初めてロウバイという存在を知りましたが、

今まで出会ったものは2枚目のソシンロウバイだけでした

 

違う種類があるのは驚きでした(゚д゚)

 

 

さて、というわけで、今回紹介するロウバイはソシンロウバイと分かったところで、市内で咲いている場所と写真を紹介します!🌼

 

今回は、みどり市大間々町「小平の里」と、東町「神戸駅」です✨

 

 

 

ではまず「小平の里」の写真たちから

2023.01.26撮影


こちらは先ほどソシンロウバイと紹介した写真と同じもの


小平の里は、キャンプ場や親水公園など色々施設があります。その敷地内、特に植物園の中に多くロウバイが咲いています🌼(写真もそこで撮りました)


全て合わせると約400本ほどあるようで、それらが全て咲いていると圧倒されそうですね(´⊙ω⊙`)



では、次に「神戸駅」です

2023.01.31撮影



神戸駅は、駅下の川側に少し広い場所があります

そこにロウバイが咲いているのですが…


撮影日時点ではまだまだ蕾が多かったです🌼


でも数輪咲いているものもあったので

来週以降には見頃になってくると予想しています



ロウバイ以外にも

小平の里は、これからの時期に「福寿草」が

神戸駅には、春に「花桃」が咲いてきます


色々なじきのみどり市を、ぜひお楽しみください♪




ではでは👋