こんにちは、Juraです

 

今日、朝起きたら雪が降っていました☃️

 

 

昨日の夜からパラパラとしていたので、これは積もりそうだな…と思っていましたが、

予想通り、積もりました!☃️☃️☃️

   

 

ですが

 

 

草木ダムは大きな壁の役割を行っているようで

 

ダムより下の地域に行くと

あら不思議

 

ほぼ雪ないじゃないか!!!

となります

 

 

 

いやぁ、みどり市に来たばかりの時に

東町は、

・ 数カ所の橋の場所

・ 川を挟んでの対岸側

・ 草木ダムを越えた場所

などでそれぞれ気温や天気が異なるという風に言われたんですよね

 

いやいや、そんなわけ…ィャ(´д`三´д`)ィャ

と思っていましたが、

 

結構違うんですよねぇ

霧、雨、雷、雪…

 

草木ダムより上にいった瞬間が一番天候の変化が分かりやすいなと思うことが多々…

 

 

草木ダム、恐ろしい子…!

 

 

今日の雪に関しては、同じ町内でも、10kmも満たない南北でここまで違うと…

本当にここは東町ですか?と言いたくなります

 

 

 

 

ですが、この間の12月18日

これまたいきなり雪が降ったんですよね☃️❄️

 

今日より遥かに積雪量は多かったです

10~20cmくらいありました:(;゙゚'ω゚'):

 

そこで思い立って小中大滝に行ったわけですよ(((←?)))

 

いや、

あそこ山道だし

圏外になるし

しかも雪降るなら人が全然通らないだろうし安全ではないと思いながらも行ったんですよね(((

 

 

撮りたかったんです…雪の時の景色を…

 

 

でも行ったら正解

綺麗な雪化粧でした✨









 

けさかけ橋の赤色と、雪の白さがそれぞれ映えていました!!!

 

これこそインスタ映え

 

 

いやぁ、でももう私はとりあえず

雪の中の小中大滝は、行かなくていいならもう極力行かないでいいかなと思います( ´_ゝ`)

 

圏外じゃなければ行ってもいいんですけど、圏外地域ですからね

道も狭いし何かあったら本当に大変

 

その時は最悪遭難しても大丈夫なように、

大袋のチョコレートを持っていきました🍫

 

大事にならなくてよかったです

 

 

皆さん、

 

雪があってもなくても

春夏秋冬とりあえず

山に行くときなどは特に!!!

 

事前に家族や友達、地域の方などに一声かけることで

安全に行って帰ってきたことを確認できるようにしましょうね

 

その地域に慣れている人でも大事故になることがあるので、

しっかりとその辺は慎重にいきましょう!!

 

 

ではでは、もう12月も終わりますが、皆さん、良い年越しをお過ごしください!!

私は年末年始実家に帰ります(そしてまた雪を見てきます(雪国なので))

 

 

 

ではでは、よいお年を~!!🎍👋