こんにちは、Juraです😃

 

今の時期は紫陽花が道端でも咲いていますよね

なので今日は紫陽花のお話をしようと思います🌸

(※前回の続きはまた今度)

 

去年ですが、今のところ『松源寺』さんの記事を書いていましたね

気になる方はリンクからご覧ください

 

今回はそことは違う、

紫陽花や他の花

四国のお遍路も体験できることで人気の隠れたお寺を紹介します!

 

それが『自音寺(じおんじ)』さんです!!

 

 

最初に概要だけ話しておきましょうか

 

群馬県みどり市大間々町高津戸713

に位置していて

 

御朱印は現在2種類あります

御朱印の受付時間は9:00~17:00 

 

公式SNSはこちら↓

『自音寺』公式Instagram

 

 

 

ではでは、簡潔すぎるくらいすぐに概要が終わりましたが、

お話していきますね~

 

 

 

『自音寺』さんはですね

 

紫陽花はもちろん

他の多くの花々を植えていて

一年間を通して四季折々の景色をみることができるのです

 

 

住職さんに軽く聞いただけで

カワヅザクラ(2~3月)

ソメイヨシノ(4月)

ジュウガツザクラ(4月、10~12月)

フユザクラ(11月)

 

紫陽花

ガクアジサイ

ヤマアジサイ

シキザキアジサイ

 

そして紫陽花の「霧島の恵」という紫陽花の品種も植えられているようで

調べてみました!

 

ガクアジサイの仲間で

5月~11月頃まで咲いているみたいです!!

 

5月~11月…

本当に1年間何かしら咲いている…( ゚Д゚)

そんなに紫陽花って長い間咲いているんですね…

これが品種改良の力なのか…?

 

紫陽花は800~1000株くらい植えられていて

 

シャクナゲも20~30本ほど植えられています

 

 

いや、もう凄すぎですよ…

 

 

 

これだけでも凄いのに、

四国のお遍路が体験できるという凄さ…

これについてはまた後のお話でお話しましょう!

 

 

とりあえず、今回は紫陽花についてお話しますね~

 

『自音寺』さんに伺ったのが、

先週の17日(今日は6月21日)

 

例年は紫陽花の見頃は6月中旬~下旬

住職さん曰く、「昨日(16日)今日(17日)で咲き始めた」

とのこと

 

なので私の予想は今週末~来週あたりがいいのでは?と思ったりしますが、

実際天候の影響などによるため、早めに行ってみるのがオススメです。ダメなら再チャレンジ。人生何度も再チャレンジですよ(´_ゝ`)(誰やねん)

 

では、実際の写真で咲き具合をご覧ください

 

 

こちらがお遍路しながらの紫陽花

image

 

 

 

咲いているところ、咲いていないところが場所によって分かれています
日当たりが関係しているのかも、と住職さん☀️☁️

 
ですが、咲いている紫陽花は本当に咲き始めだったのでしょう(疑っていたわけではないですが)
花びらに茶色の部分が一つもなく、穢れなき花びら感が凄かったです
 

ほんっっっとうに綺麗な花びらでした👏
 
最高ですね

 
ちなみに駐車場は満開でした
こちらの花も穢れなきと言っていいほど

いやぁ…住職さんもお話が面白かったので、
紫陽花も来週あたり見てみましょうかね😏

冬とかも花とは違う楽しみがあるようなので、今年の冬は参戦してみましょう✨


ではでは、ここら辺で👋