こんにちは、Juraです( ・∇・)

 

まだ本人も皆さん方に公開していないと言っていましたが

本人から公開してもいいとの言霊を頂いたので書きたいと思います!

 

 

と言っても

題名に書いているので皆さん分かると思いますが、

 

 

安西隊員の新しい自宅をDIYしよう!という内容です👏

 

 

安西隊員は、観光振興・情報発信担当で、

いわゆる私の担当部門の先輩ですね📸

 

 

そんな彼女が空き家を利用して、新しい家に引っ越しをします!

 

 

住むために色々と、家のDIY作業をするので、

今回は、先日行ったDIY作業(私が行く)1回目を

お伝えしたいと思います!

 

 

 

 

まずですね、

その日は木を切るところから始まりました🪵

 

ここで登場したのが、

林業担当の秋山隊員!!🌳🌲

 

チェーンソーやはしごを使い、

枝を切り、

最終的に木を倒しました

 (奥さんも見守ってます)

 

元々は枝を切るだけだったんですけど、

最後には、見栄えも良くするために木自体を倒してしまおう

ということになったんですよね

 

なのでこんなに

モジャアっとしてたのが

 
 

こんなに綺麗になっていきました✨

 

綺麗というよりもはや無!!!

 

 

 

あ、この枝たちもしっかり処分しましたよ!

 

 

その後は流れで、庭のシャクナゲなどといった木々についたツルを取るために剪定を…

 

秋山隊員には「綺麗になったけど強剪定すぎる。君たち(私と奥さん)雑だよ」と言われました…(´・ω・)

いや、太い木は切っていない…病気になった部分とか蕾もついていない弱い枝を…折っただけ…

 だから強剪定ではない……はず…

 

写真撮ってないのでどれくらい綺麗になったか伝えられないんですけど、

とりあえずめちゃくちゃ綺麗になりました👏👏

 

山椒もそこで生えてたので、今後増えてくように丁寧に周りを刈り取りましたー!

 

 

 

 

午後からは「繊維壁」というものを剥がす作業!

 

お好み焼きとかでよく使うあのヘラ

あんな感じので壁をガリガリしまして↓




 

 

こんな感じに!!

 

左    1.やる前

真ん中  3.ブラシがけする

右    2.ヘラで落とす

 

順番はそこに書いた番号通りです

 

こんなに真っ白にして…

 

 

皆から「上手い上手い」って褒められました

私も「大工の血筋が流れてるから(事実)」を多用するという単純なやつ

 

 

こうして褒めて

次回も来させようとするんですねぇ

皆こそ上手いんだなぁ…🤔
 

 

 

なんだかんだで全部終わったのですよ…

範囲が広かったけど終わったのですよ…

 

いやもう凄い達成感👏✨

 

 

これは1人2人でやってたら先が長いと思ってしまう…

よかったよ4人いて…

 

 

って感じの一日でした!

 

 

最終的には壁は漆喰を塗るみたいなんで、

私はまた来ますよ〜

 

というわけで

②はいつ投稿されるか分かりませんが

楽しみにまっててくださーい!