こんにちは、Juraです!

 

先日草木ダムに行ってきました(/・ω・)/

 

草木ダムはみどり市東町にあるダムで、

国道122号線沿いに位置しているので立ち寄りやすいダムです✨

 

ここではですね、水力発電という関係もあって

常時放流活動は行っているのです

(写真あるかと思っていましたが、当たり前過ぎて撮っていなかったのかありませんでした(´・ω・`)撮ってたはずなのに…(´・ω・`))

 

ですが水力発電の放流でも所詮目的が異なる放流

 

迫力などは弱いんですよね

 

 

 

そんな放流でしたが

 

現在迫力しかない放流活動を行っています!

 

それがコレ

 


 

いやぁ、上から放流されるなんていつぶり??

そんなこと思うほど

レア過ぎるほどレアなんですよ👏

 

 

今回の放流は、1/12~22まで設備点検のため行っているようです

 

点検されている場所はクレストゲート

srest(クレスト)というのは頂上という意味なのでそのままですね

頂上のゲート

 

そこから水が放流されています💧

 

 

そしてその水が気味が悪い

 

 

今何を言っているんだと思いましたよね??

 

 

とりあえずこれを見てください

 







 

 

いやぁ、この水の流れ、頭がおかしくなりませんか??

もう意味が分からないマットな素材感

 

放流下の水面もこんな風になっていて

 


最初何か生き物が住んでいるんじゃないかと思いましたもん

水温低いでしょうからそんなことはないと思いますが…

 

 

 

 

 

 

ちなみに最初に話した水力発電の放流

今回クレストゲートから放流しているからか、水力発電の方は流れていませんでした

 


こちらもレアなので写真にパシャリ📷

この右側の穴から水が勢いよく流れてくるので、ここの様子も見てみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

何度も言うようでくどいですが、草木ダムのここからの放流は本当にレアなので

是非期間内に見に来てみてはいかがでしょう!!

 

上から見るととりあえずは勢い強すぎて圧巻です

 


ちなみに夜は恐ろしいです…

 


 

ライトアップしている日とそうでない日があるので

夜に見ることを目的で来る方はそこを事前に確認しておいたり運試しとして来てみてください!

 

 

ちなみにこちらの形の放流

2020年9月11日にみどり市地域おこし協力隊Twitterで投稿しましたが

こちらの放流も見る機会としては少ないのです

 

しかし、大雨の後とか台風の次の日などは比較的この形の放流は見る機会が多いので、その場合も狙ってみてはいかがでしょう?

ちなみに、大雨などと言っても、草木ダムの上流でその天気の場合です

下流で水量が増えてもダムの放流は行えませんからね

 

 

色々なダム放流の写真を撮れれば自慢できますね…!

私も挑戦してみようかと思います!!