こんにちは、Juraです😉

 

 

さてさて、今日は皆さんに美味しいものの紹介をさせていただきますよ~

みなさん美味しいもの、好きでしょ?

え、大好き??

そうでしょうそうでしょう、では紹介しますね!!!🙄

 

 

 

今回紹介する飲食店は『山本屋』さんです!

こちら、カレーうどんで人気のお店です

 


なぜカレーうどんが有名になったのかというと

以前から人気商品ではありましたが

B級グルメのグランプリにもなったことがあり更に人気に拍車がかかったからなんです!


 

その認知度で

「カレーうどんといったら山本屋

山本屋といったらカレーうどん」

という形になったのですね( ˘ω˘ )

 


 

いやぁ…本当凄いですよ


 

地元の方みんなして、ここ『山本屋』のカレーうどんをおススメするんです

 


この日も行く前にお昼食べます~って言った後に

ここのカレーうどん食べた?って『山本屋』を指しながら言われました

 


みどり市に住んで5か月間の間に何度言われたことか…)^o^(





 

でもそんなに言われるということは!

美味しくて!

おススメの!!

場所なんですね!!!

 

 

ということで行ってきました👍👍👍

 

 

 

こちら

群馬県みどり市大間々町大間々1339

にあるお店!

 


電話番号は

02777-72-1072


 

営業時間は

 平日: 11:00~14:00

土日祝日: 11:00~14:30

定休日は水曜日なのでくれぐれもお間違えのないように…

 


私以前にみんなが薦めるから食べてみようって思ったその日、

『山本屋』駐車場から店前に行くと定休日ってことがあったんですよ…


 

他のお店でもそういうことあるんです…

 


しっかりリサーチしない

行き当たりばったりな人生送っているもんで😂


 

でも逆に違うお店とも出会えるんで特に毎度後悔はしてないですけどね!!

(ポジティブ人生)

 

 



そんな『山本屋』

中を入るとこんな感じになっています

 

大衆食堂みたいに昔ながらで落ち着きます…

 


カレーうどんだけ考えていたのでメニューの豊富さに驚きました!

(カレーうどんの豊富さ)

 

 

豊富でもとりあえずは王道を頼みましたよ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

デデン!!

 

カレ~うどん~(某ネコ型ロボット風)

 



 

いやぁ、普通のサイズを頼んだんですけど

カレーが理由かおなか一杯になりました

 

 

こちらのうどんは手打ちで

ご主人のサイトウさんが一人で打っています

 

カレーはですね、最初から最後までトロトロしているんですよ

濃くもあってうまい…

 

 

 

カレーうどんだけ食べましたが、最後までカレーがトロトロしているので

〆のご飯を食べてもいいかもしれません!

 

鍋の〆はよく聞きますが、

カレーうどんの〆って聞いたことないですよね…

 

( ゚д゚)ハッ!

もしかして私は人類を揺るがす新しいものを作ってしまったのでは!?

 

 

 





という茶番はさておき

 

 




 

 

『山本屋』ができてから何年経つと思いますか?

 

詳しい年はわかりませんが、

108年以上は続いているようなのです!!

 

1 0 8 年 ! !

 

老舗店じゃないか!!!と思いますよね…

いや思ってください( ・∇・)

 

 

 

『山本屋』は元々

明治時代頃、人力車の仕事をしていたようです

 

名残で人力車の木製の車輪もみれます

(店内は見ましたが、おそらく外にも…?私の時は旗で隠れていました)

 

 


それから蕎麦・うどんの飲食店を経営し

 

今はうどんのみで営業中です( ˘ω˘ )

 

 

 

ご主人一人だけしか作れないのであれば

うどんのみになっても仕方がないですよね…手打ちですもの…

 

 

 

もしかしたら引き継ぎたい方がいれば募集しているかも???(かもですよ、かも)




 

最後には『山本屋』という名前について紹介しましょう

 

 

隣の桐生市には、「山本」という名前の飲食店がいくつか見られます

 

 

これは元々の蕎麦・うどん屋の「山本」トップの方がいて、のれん分けして増えたのが理由です

 

なので、桐生市内では

「第一山本」「第二山本」~…と、第七まであります

 

 

ですがここ、大間々の『山本屋』には第〇って言葉がついてないじゃん、いいの?

って思いますよね

 

 

 

 

 

いいんです🙄


 

 

 

というのも、大間々にあるのは「みどり市」であって、第〇など決められてる「桐生市」ではないからということでした

 

 

のれん分けという言葉を初めて知りましたが、

特定の地域抜けると条件が異なることもあるんですね…

 


びっくり٩( ᐛ )و

 

 

 

そんなことを教えてくださったサイトウさん

 

お忙しい中お話を伺わせていただいたり、

「来てくださるだけで感謝です」と、みなさまに謙遜したり…

 

奥さんもお優しく対応してくださって…

 

 

いい夫婦でした(*´ω`*)

 

 

 

是非ともみなさん、

そんなカレーうどん屋さんに訪れてみては!?

 

ちなみに今は夏季限定でカレーうどんじゃない夏用うどんも食べられます