こんにちは、Juraです🌞

皆さま、みどり市は石の産地で有名だったっていう話、知っていますか??


栃木県日光市足尾町は教科書に足尾銅山が書かれるくらい、銅で有名ですよね?


群馬県から足尾町に向かう道、しかし足尾町の手前!
群馬県みどり市東町(あずまちょう)という場所があります✨



この東町という場所が!石で有名なのです!




初めて日本でオリンピックが開催された年がありますよね?

そのオリンピックのために、この地域にある石は沢山使用されていたようなのです!!


いやはや、びっくり(´⊙ω⊙`)
オリンピックにそもそも大量に石を使われていたことにも、東町の石が重大なオリンピックという場所に貢献していたことにも驚きです(´⊙ω⊙`)




と、オリンピックについてはここまでで、



沢入(そうり)という東町の最北端には、沢入駅という駅があります。
その付近で橋の上から撮った写真がこちら

大きくてゴツゴツした石が沢山ありますね。



こちらは渡良瀬川(わたらせがわ)という川ですが、渡良瀬川は足尾銅山のあるところから川が流れてきます。



そこから下っての先程の沢入の写真ですが、まだ上流特有の大きくてゴツゴツした石が沢山ありますね。





ここからまた車で走らせて20-25分ほど下に行くと、中野駅という駅があります。

その付近の川でも、まだ大きい石が沢山あります。



2枚目真ん中にある大きい石に登ってみましたが、丈夫でのんびり川の音を聞きながら涼むのもいいと思いました😆(この日は暑すぎてすぐ石の上から撤退しましたが)




こちらはあまり周りと比べると大きくない部類の石です。
スマホはiPhone7の大きさです📱



大きいですよね…





また、こちらは先日行ったカヌー研修の写真です。


ダムの水量を雨季のために減らしており、4月にはみられなかった大きい石がゴロゴロと出てきました。
もはや石というより岩というか…(´⊙ω⊙`)


土が崩れないよう沢山の石を置いたり、その奥も石のようなコンクリートのようなものが土を囲っています。




このように、現在の草木湖の周辺には写真のように沢山の土や石が出てきています!



以前からこちらの水量を知っている方曰く、
まだまだ水量は下がり、見ていない景色が出てくるとのことでした。



本物とまでは行かずとも、ストーンヘンジのようなものがあったりするようで…!!

な ん と い う ! !(´⊙ω⊙`)





ストーンヘンジが出てきた際には皆さんにも報告させていただきますね😎




では、続きは【後編】で…