こんにちは、Juraです

 

さて、前回は『沢入国際サーカス学校』について書きました✨

 

今回は、そこに関係している施設、

『サーカス資料館』についてです!

 

『サーカス資料館』は一般的な美術館や博物館とは少し異なります。



正面からの写真を撮るの忘れてしまったので…

是非ともサーカス学校ホームページか、実際に行ってみるといいかと思います|・`ω・)チラ

 


こちらの『サーカス資料館』はサーカス学校校長である西田さんが資料として所持している本やビデオ、お面など様々なものが置かれています。






サーカスやサーカス学校に関する資料が、学校を建てる前の時からあるのでそれらも一緒にあります。


また、資料は現在も増え続けているので、古いものから新しいものと種類豊富に展示されていました!



私も実際、サーカス学校を建てたいという西田校長の1番初めの構想資料を見せてもらったり、最近のサーカスの発表会のチラシやサーカスの歴史や辞書などの書籍を見させてもらいました!


ここまでサーカスに関してだけで色々な本があるのかと感心しました😌


英語やロシア語、韓国語など外国の本もありました!言語の勉強で本の翻訳をするのもいいかもしれないですね)^o^(




サーカスについて勉強したい方などは、ここで寝泊りをして勉強している生徒さんもいるようです。



実際にキッチンやトイレ、お風呂など日常生活を送るに必要な場所はあります。


また、ストーブは薪ストーブで、火がゆらゆら揺れるところはじっと見ていて落ち着きます🔥


最近はもう暑いので出番がないとは思いますが🙃




建物は木造二階建てで、これは日中晴れた日とか光の入り具合がいい感じなのでは??と思っています(´ω`)





前回投稿の『沢入国際サーカス学校』も事前に連絡を取れば、体験入学や見学ができます。


また、今回の『サーカス資料館』も、連絡を入れて行きたい旨を伝えれば見ることは可能です。また、資料館に関しては無料で見ることができます!




サーカス生には盛大に活躍してほしいですね!!


私はとりあえず彼らの技を見てみたいです!!


イベント! 早く始まれ!!!

という気持ちです٩( 'ω' )و

 


『沢入国際サーカス学校ホームページ』