こんにちは、Juraです☀

 

 

さて、皆様はサーカスはお好きでしょうか?

 

サーカスと言ったらピエロ、ライオン、空中ブランコなどが思い出されますね…

私個人的には「Greatest Showman (グレイテスト・ショーマン)」という映画を思い出しますが('ω')

 

というのも、アイルランドに行っていた時、ちょうど現地のほうで公開したんですよね。気になって友達と観に行きました。

日本に帰ってきてからも日本語訳で観て、しっかり内容理解しましたよ!

当分の間はずっと映画の中で出てくる音楽が脳裏を占めていましたし、こう書いている今も音楽が頭の中で流れています('ω')

 

と、話を戻しまして

 

 

「サーカス」 

日本ではあまり馴染みがないかと思います。

 

 

ですが、驚くことに日本にサーカスを専門的に教える学校があるんです!

 

しかも群馬に!!

そして日本唯一!!!

 

 

ということで、今回はこちらの学校について紹介していきますね。

 

 

 

 

『沢入国際サーカス学校』という学校が群馬県みどり市東町にあります。

最初の沢入という漢字は沢入(そうり)といい、沢入地域にある学校です。

 

 



『沢入国際サーカス学校』は、2001年1月7日にNPO法人を取得し、同年9月に開校しました。

 

生徒さんたちが活動している場所は、「旧沢入小学校」の一部校舎を利用しています。

小学校が少子化で廃校になったため、そこを新たな学校として利用なんて逆転の発想でした…とてもいい考えですね( *´艸`)

 

 

 

現在『沢入国際サーカス学校』の校長をしている西田さんが、昔あるサーカス団に関わったことがあり、「国際サーカス村」のようなものができないかなぁ…と構想を持ち考えたことから学校創立のきっかけになります。

 

そして同じ考えの人が集っていき、NPO法人を取得し、として学校になり、2020年の今年で19年が経過します。

 

19年の間にサーカス学校卒業生となった方々は、現在それぞれ色々な活躍をしていす。

自分でパフォーマーとして活動をしたり、海外のサーカスを学びに留学する人もいたり、実際海外で活動する人、そして自分が指導者となる人など…進路は様々です。

 

そんな卒業生や現役生徒はどのような学校生活を過ごしていた(いる)のでしょうか。

ちょっとお聞きしてみました✨

 

 

生徒さんの大体の1日のスケジュールは、

     ~9:30   : 各自でウォーミングアップ

   10:00-13:00 : 柔軟・体操

     13:00~  : 各自芸の練習

ということでした。

 

各自でのウォーミングアップはもちろんですが、全員でやる身体づくりも手を抜きません。

なんせ3時間ずっと柔軟や体操をしていますからね。

 

全員で同じ柔軟をやった後は、それぞれ不得意な柔軟に取り組んでいました。




ゆっくり時間をかけて毎日続けているということで、今年初心者の中の初心者として入ったという生徒さんも、柔軟を全然やらない自分からしたらしたら凄い!と思うくらいになっていました。

 

やはり出来なくてもやり続けることって大切なんだなぁと思わせられましたね…😌

 

 

そんな頑張っている彼らは年間の公演回数で県内外合わせて30回程度行っています。

 

ですが今年はコロナの影響もあり、まだ公演しておらず、私も観たことがないんですよね…

観れる日が楽しみです!😎

 

 

こちらに通っている生徒さんたちは日本全国北から南と、様々な地方から来ています。

サーカスとして活動したい人、何かしら目的があって身体づくりをするための人、今までの自分と別れたい人など、学校に来ている人の理由も様々です。

 

基本は4年生ですが、1年などの短期でも学校に通うことが出来るので人それぞれです。

 

 

山の中なのでネット社会に囲まれた人たちにとっては多少不便に思う点もあるかと思いますが、山はらでは、田舎ならではの良いところも実感できるかと思います!普段味わえない生活をちょっとばかし考えてみてはいかがですか?

 

 

サーカス学校に興味のある方は少しこちらのサイトをご覧になってみてください☺

→ 沢入国際サーカス学校ホームページ

 

体験入学などもできます(3日連続で是非やってほしいので、3泊4日でお考えしてもらえると幸いです)←ホームページにも記載しています



次回も『沢入国際サーカス学校』にちなんだところを紹介します(^O^)