大好きな なえっしーの 今回のメルマガ❣️ | 笑う地球家族☆岐阜笑いヨガクラブ☆ アルパ奏者 FMらら ほめ達 〜大川実音吏〜愛と癒しの時間

笑う地球家族☆岐阜笑いヨガクラブ☆ アルパ奏者 FMらら ほめ達 〜大川実音吏〜愛と癒しの時間

岐阜笑いヨガクラブ代表笑いヨガアンバサダー グリンです。
笑う地球家族笑っていると、心のスペースが
空きます。そのスペースに 幸せが
舞い込んでくるのです✨
大丈夫、大丈夫!

応援されてます。
励まされています✨

こんばんは  

ハグハグ🍀笑い愛🍀GRINです♡


今回の  わが社団の 理事

なえっし〜〜のメルマガは

緩める❣️


に ついてです♡



なえっし〜〜の声を聴いたり

写真を見るだけで

私は なえっし〜に

癒されます♡


文章読むだけでも
癒されるます♡


そんな、なえっし〜〜に
12月  愛に来てね♡


一緒に 東京行こうね〜〜♡



まだ  
メルマガ登録されていない方のために

転載しますね♡





以下  一般社団法人ラフターヨガネット

メルマガ  転載







2017年11月8日配信 ラフターヨガ・ネットのメールマガジン 238号

文責:平 早苗     毎月8日・18日・28日発行

★☆∴∴∴∴∴☆∴∴∴∴∴*∴∴∴∴∴☆∴∴∴∴∴★☆★☆☆★

          ~ 転送大歓迎 ~

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*==*==*=


                 緩めるって?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、朝晩すっかり寒くなりました。

寒いと首や肩に力が入ってしまいます。

温かいお風呂に入ってリラックスすると「ハ―っ」とつい声が出てし
まいます。

普段の生活の中で、自分の身体がどんな時に緊張して、どんな時にリ
ラックスしているか意識したことありますか?

社会生活の中で、常に緊張してストレスを抱えながら頑張っている人
にとって、その状態が日常化してしまい自分の心身の状態に気づけな
くなっている人が意外に多いのです。

私たちは、自分の心身に現れている緊張感やストレスをしっかりと意
識できなければその状態から抜け出すことはできません。

そしてそのストレスはだんだん蓄積され、心身に何らかの不調を感じ
るようになってしまいます。

ストレスや緊張から生じてくる症状としては、首や肩、腰や足などの
筋肉の凝り、呼吸は浅く不規則、訳もなくイライラしたり、感情のコ
ントロールがうまく出来ず集中力が低下するなどがあります。

病気ではないけれども、何だか不調を感じる。

いくつか身に覚えがありませんか?

緊張している状態では交感神経が優位で、リラックスしている状態で
は副交感神経が優位に働いています。

常に緊張した状態ではリラックスできる時間が足りなくなり心身のバ
ランスを崩してしまいます。

そして、肉体は緩むことを忘れてしまいます。

先日、アマゾンなす子ティーチャー養成講座が仙台で開催されました。

その時に受講された方からメールが届きました。

早速、お友達を対象にヨガニドラを誘導したそうです。

「日常の疲れから少しでも解放されたらいい」との思いを込めて。

しかし、予想していた反応とは違っていたようで「言われた通りにし
ようとすると考えてしまう、額の力を緩めるって?手のひらの奥にっ
て?」などの厳しい意見があったとか。

どんな状態でヨガニドラを誘導したのかでも変わってきます。

ラフターヨガの後などは身体を動かしているので、身体に意識を向け
やすくなっていますが、普段あまり身体を動かしていない人にとって、
身体を感じることは意外に難しい事です。

そして、ストレスを感じている状態では交感神経が優位で身体は緊張
してるので、身体が緩むという感覚が分かりにくくなっています。

ヨガニドラを誘導して「とても気持ち良かった、すっきりした」など
の反応があればやはりうれしいのですが、逆の場合もあります。

それが、失敗ではないのです。

「ありのままに感じる」ことが大切なので緊張していることに気づい
たり、緩めることができないことに気づくことが大切です。

そんな人には、緊張と弛緩の状態を意識的につくることで身体が緩む
ことを感じてもらうことも必要です。

額を両手で包みこみ息を吐きながら力を加えて・・・息を吸いながら
緩める

手と手を合わせて息を吐きながらお互いに力を入れて・・・息を吸い
ながら緩める

これらを繰り返すことで、緩む感覚が分かるようになります。

「緩めましょう」の誘導の声に、思い通りに身体を反応させようとし
なくてもいいのです。

そんな一声を掛けてあげるといいのかも知れません。

最初は身体を感じることが難しくても、繰り返すうちに感じることが
できるようになることを伝えて欲しいと思います。

(文責 なえっシー@平 早苗)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*==*==*=

◆お知らせ1

ラフターヨガ・ネット作成の「ヨガニドラCD」(ショートバージョン
約15分、ロングバージョン約30分)をただいま製作中です。

内容は、Dr.カタリアの手法を紹介したものです。

近日中に、出来上がり次第皆様にはご案内いたします。

今しばらくお待ちください。
_______________________________


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*==*==*=

◆お知らせ2

2017年「わらプロ道」講座開催スケジュール案内

日時:平成29年12月9日土曜日
   午後1時半~5時『「ヨガニドラ」その魅力を探る』
   午後5時半~7時半「ファンナイト」

   平成29年12月10日日曜日
   午前10時~午後5時半
     「初心に戻って学び直す『ラフターヨガの基本』」

会場:東京都品川区中小企業センター中会議室

講師:一般社団法人ラフターヨガ・ネット理事

詳細はコチラから
   http://laughteryoganet.jp/wp/

_______________________________


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*==*==*=

◆お知らせ3

アマゾンなすこ関連講座のご案内
_______________________________

岡山市で下記日時開催予定でした「なすこの部屋」は諸事情により中
止とさせていただきます。

またの機会をお待ちください。

日時:2017年11月26日(日)10:00-16:00

場所:奉還町りぶら


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*==*==*=


◆お知らせ4

    ラフターヨガ・ネット・ショップから、その1
_______________________________

ラフターヨガ・リーダー認定証の販売を再開致しました。

重要なお知らせ:この度、ラフターヨガ・インターナショナル(LYI)
の通達により、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャーがリーダーを
養成した際には、LYIのホームページから新規リーダーの登録並びに
一人につき10ドルの登録料を納入することとなりました。
そのやり方の詳細についてはコチラをご覧ください。

http://laughteryoganet.jp/shop.html

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*==*==*=

◆お知らせ5

ラフターヨガ・ネットのfacebookページがあります。
「いいね!」とシェアーのお願い!
_______________________________


ぜひ「いいね!」とシェアーをお願いします!

https://www.facebook.com/#!/一般社団法人-ラフターヨガネット-445556698953211/

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

☆筆者のつぶやき

先日、ヨガ教室の生徒さんを対象にアンケートを実施しました。ストレスと呼吸に関するアンケートで、ヨガ歴を書く項目を入れました。
書き終えた生徒さんから「ヨガ歴のところで、10年と書きました。こ
の10年色々ありましたけどヨガのお陰で乗り越えられました。」と言われました。「そうですか、10年過ぎたんですね」と答え、その年月を一緒に振り返りました。これも瞑想の一つですね。過去を振り返る
ことで、“今”のところから次に向けてやるべきことが見えたような気がしました。(なえっシー)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
最後までお読みくださり有難うございました。このメルマガの転送は
大歓迎です。気になる誰かに伝えたくなった方、ぜひ転送をお願いい
たします。

【ご意見・ご質問】info@laughteryoganet.jpまでご連絡ください。
【配信停止】info@laughteryoganet.jp  まで「メルマガ停止」の旨
メールを送信ください。
【配信登録】当該無料メールマガジンの配信を希望される方は下記
URLよりご登録ください。
http://www.laughteryoganet.jp/mailmaga.html
【発行・編集】一般社団法人 ラフターヨガ・ネット
http://www.laughteryoganet.jp