★★ありのままで★★ | 笑う地球家族☆岐阜笑いヨガクラブ☆ アルパ奏者 FMらら ほめ達 〜大川実音吏〜愛と癒しの時間

笑う地球家族☆岐阜笑いヨガクラブ☆ アルパ奏者 FMらら ほめ達 〜大川実音吏〜愛と癒しの時間

岐阜笑いヨガクラブ代表笑いヨガアンバサダー グリンです。
笑う地球家族笑っていると、心のスペースが
空きます。そのスペースに 幸せが
舞い込んでくるのです✨
大丈夫、大丈夫!

応援されてます。
励まされています✨

夫が 起きてきて

キッチンで  しゃがみこんでいる私に


夫『どうしたの?』



私『アリの観察』

夫『へえ〜』


朝、起きると、

キッチンに蟻が🐜‼️


どうやら、愛猫🐈たちの

溢れ落ちた 餌に

群がったらしい‼️



最初は、きっと、餌が 無くなれば

そのうち いなくなるだろう。


溢れ落ちた餌の  一粒二粒など


アリさんに あげよう。


と、安易に考えておりましたが、



ひと晩寝て、起きたら

アリの 行列になっていまし💦笑




仕方がないので


こちらの  出動です!



{64D8051C-C3D8-47AE-807B-07FCB6AAD2CA}


『アリの巣コロリ』


何とも、残酷な ネーミングで

いかにも 効きそうです。




まあ、大抵、そのまま

緑色のケースごと

通り道に 置くのでしょうが、



すぐに、観察したい私は


通路に 直接 撒きます。



物の 際(きわ)なので

ネコや  人が 間違えて

踏むことは ありません。


(小さな お子さんが  かまってしまうような ご家庭は やめてね♡笑)




すると、

たちまち、

運び始めます。



そして、


たちまち、黄色粉は

無くなります。




ポイントは  元あった餌と

置き換えること。




違う場所に置くと、

そこに餌が あるという情報が

伝達されるまでに  

時間がかかるからです。


置き換えた 場合は

またたく間に  無くなります。



行列が 無くなるのは

その餌が 無くなる頃なので


1日ほど  根気よく待たなくては

いけませんが、


アリの観察って  


なぜか、小さい頃から好きなんです♡笑



そして ご存知でしたか?


【働きアリの法則】

  • 働きアリのうち、よく働く2割のアリが8割の食料を集めてくる。
  • 働きアリのうち、本当に働いているのは全体の8割で、残りの2割のアリはサボっている。
  • よく働いているアリと、普通に働いている(時々サボっている)アリと、ずっとサボっているアリの割合は、2:6:2になる。
  • よく働いているアリ2割を間引くと、残りの8割の中の2割がよく働くアリになり、全体としてはまた2:6:2の分担になる。
  • よく働いているアリだけを集めても、一部がサボりはじめ、やはり2:6:2に分かれる。
  • サボっているアリだけを集めると、一部が働きだし、やはり2:6:2に分かれる。

(Wikipedia 出典)



だそうです♡笑



そして、

【パレートの法則】

【組織全体の2割程の要人が大部分の利益をもたらしており、そしてその2割の要人が間引かれると、残り8割の中の2割がまた大部分の利益をもたらす】


つまり、蟻も人間も

二割ほどが 

主要メンバーであり


全員が 一生懸命働くのでは

なく、


全体の だいたい八割が

サボっているってこと!笑


まあ、この割合が

あなたの組織に当てはまらないとしても

全員が全員

あなたのような人では

ないと言うこと!





つまり、あなたが

『アイツは  働かない!』

『アイツは  サボってばかりだ‼️』と


あなたが、怒っても

その人を 辞めさせても

あなたを 存在させて

くれるために

あなたの向こう側の人は

また やってくる‼️


全体のバランスを

取るためにね‼️笑



その人が いてくれるから

私が 存在するのです‼️




私が 存在するために

あの人が存在する‼️



アリがたいね♡笑

世界は

あなたの向こう側の

人が あなたを

支えているんだよ♡笑


アリがたい♡

アリがたい♡笑

ハグハグ🍀笑い愛🍀GRIN


{AE62B4C4-2FC0-480F-BFA5-A53F22E1ED15}

{39DA044F-3CF8-439F-932D-A045E7F1E91D}

{0218B66A-B005-42DB-93A6-D0A4C03F0335}


講演会  演奏など 

お申し込み お問い合わせ


better_harpe@yahoo.co.jp

オオカワ ミュージック オフィスまで





ラフターヨガ アンバサダー

笑いヨガ大使

ヒーリングハープ奏者

FMラジオパーソナリティ

講演会講師

🍀ハグハグ🍀笑い愛🍀GRIN