家人が所要で京都に行くから着いて行った帰りのこと

駅で電車待ちしていたら
左前方にお着物姿の40代くらいの
レディが…
濃い目のブルーの辻が花って言うのでしょうか
素敵なお着物に
帯も着物に合わせた薄いブルーでコーディネート
若い人にはよく似合い映えてるなあって見るとはなく見てました

すると右前方にドタドタガヤガヤ
5〜6人の紬来たおばちゃん集団がやって来て
先の辻が花さんに気づいたら
ガン見するする驚き驚き
怖っ


辻が花さんは
『うわ〜着物のおばちゃん一ぱい来たけど…嫌だなあ…なんかチェックされてるわ~もう見ないで』
って心の声が聞こえて来そうな

私の勝手な想像ですよ(笑)


でも多勢に無勢な状態にどうしても見える
か弱き辻が花さん対紬おばちゃん軍団

辻が花さんは紬軍団にやや背を向けてしまってるし

でも…それがまずかったかな
紬軍団のドン的な太ったおばちゃんはお仲間に
『お尻のとこまでかかってるの気になるわ~』って

恐らくお太鼓がちょっと大きかったのが指摘の的になっちゃったのかなと

私は初心者だから帯位置がお尻にかかってるのとか、全く気になりませんでした


きっと辻が花さんはね、一生懸命に頑張って着て来たんだよ

こういう着物警察に出くわすのも
怖いなあってヒヤヒヤしてもいたと思いますわ

辻が花さんが着物初心者なのか
たまたまその日のお太鼓が大きめになったのかは分かりません
(慣れてたら大きくはならないか)


着物を着る人口がめっきり減った
昨今
着付けの上手下手が分かる人に出くわす確率は少ないと思います

でも…たまたまその駅は京都の私鉄の駅だった😓

場所柄で考えると着物生活な人が多く住む街ではあります

勇気出してお出かけした辻が花さんは、気持ち萎えてないかなあ

電車がやって来て
私やおばちゃん集団とは違う車両に乗り込んで行かれました


そりゃ逃げたいですよね


紬おばちゃんめ〜ムキー
私から見たら声も大きいし
集団でわちゃわちゃかしまし過ぎて…品がよろしくないですよ

お着物の時くらいお淑やかに
そして他の着物ユーザーに優しくして貰えませんか

よく見たら、おばちゃんの背中皺が入ってました
仕上げにちゃんと引っ張っておかないと…
人のこととやかく言う前に自分は非の打ち所無い様にして下さい
って思う私


本当着物警察って居るんですね


私のお着物デビューの日には
紬軍団みたいな人達に出くわしません様に
南無阿弥〜