獣医さんに、私だけ再診料払いゆうちゃんのことやぽぽちゃんのこと相談に行ってきました。ゆうちゃんの今後の見通しとか。

止まり木に止まれなくなり、腹水が溜まるかもって。腹水が溜まったら利尿剤使おうって。お爪切りはゆうちゃんに関してはやめておこうと。ぽぽちゃんのお爪切りも少しずつ、ゆくゆくはできるようになればいいねって。とにかく寝ているので、そっとしています。自分の無能さに嫌になります。私が鳥の獣医ならゆうちゃんを楽にしてあげられるかもしれないのに。もう少し何か出来たら。本当に本当に自分が嫌になります。何も出来ないなんて。

止まり木に止まれなくなったらプラケースで小鳥用のおがくず敷いて介護します。

もう少し、もう少し生きて。9歳までは頑張ろう。小鳥は辛い時も一緒に必死に生きて来た戦友でもあり、失いたくない。どうかこの子達に神様のご加護がありますように。