自分で気分を選択する


 職場でのある人のこと


出勤するなり

なんだかわちゃわちゃ落ち着きがないダッシュ


ため息ついたり

物に当たってるアセアセ



機械がうまく反応してくれないらしい

聞こえてきたのは

「もーっ やだぁピリピリ」って言葉


あ、なんかイライラしてるな

何にイラついてるんだぁ?


と、口には出さずに

機械の不具合(実際は不具合ではない爆笑)

をささっと直して

「はい。出来ましたよ」と伝えた。


その人は

ありがとうも言わないびっくり


以前なら

「私が何かしたかな?」とか

心配で落ち着かなくなるところだけど


彼女のイライラと

私は関係ない(に違いない)


と切り替えました~爆笑


他人の不安や苛立ちに

巻き込まれて

自分のご機嫌まで下げたくない‼️


イライラする彼女の隣で

自分にバリアをはる。

シャッター閉めるとか

カプセルトイのカプセルのなかに入るとか

イメージしてもいい。


大切な自分♡♡♡

守ってあげなきゃねニコニコ


人のご機嫌は

コントロールできない。


私は私の気持ちを

コントロールできるルンルン


彼女のイライラに同調しないために

私はその場を離れるという

手段を選んだ。



怒って過ごす時間はもったいない。

自分の気持ちは

自分で選べます✨


イライラを選ぶと

イライラすることが起こる。


楽しい♪︎を選ぶと

楽しいことが起こる。


今日のその人も

何があったかは知らないけれど


そのあと

3時間ぐらい経って

その人のとげとげしさは和らいで

笑ってました爆笑笑い


もう少し早く

気分を切り替えられたらいいのにねキラキラ