皆さんこんにちは。

『みどり整骨院』院長りらっくまんです。


さて、

前回に続き船舶免許の更新申請をしていきたいと思います😊


必要書類です🗃

①【船舶免許証】

②【小型船舶操縦士身体検査証明書】

③【操縦免許証更新講習修了書】

④【操縦免許証更新書】

⑤【納付書】

👆上記5つに本籍地、住所変更などがあれば【住民票】が必要になります。変更無き時は不要です😊


さぁ、

書類を記入していきましょう✏️

④【操縦免許証更新申請書】に"鉛筆"で記入します。今回は間違えてボールペンで書いてしまい慌てて近畿運輸局に電話しました📞

間違いが無いのなら、ボールペンでも可という事でした😅💦

4.5×3.5の写真(奇跡の一枚)を貼り付け出来上がり👍

続いて…

⑤【納付書】に1350円の収入印紙を貼り付け"ボールペン"で記入します✒️


上記5つの書類を郵送していきます📮

返信用封筒(長3サイズ)に434円(前回よりも値上がりしてます)切手を貼り、返信先住所(どこでも可)を記入。

それらを角2サイズ以上の封筒に入れ『折曲厳禁』と朱書し簡易書留で送付します📩🐾


10日程時間が掛かると言っていましたが、

今回も2日で届きました🎁

はやっ(*゚0゚)


~更新に必要な経費~

◎受講料…5170円

◎駐車場代…1320円

◎返信用切手代…434円

◎収入印紙代…1350円

◎簡易書留代…430円

────────────

合計…8704円



次回の免許更新は2029年です

ではまた(*´︶`*)👋