唐突ですが食費節減に励んでいます😤



いえね。


妹のお手伝いでお惣菜作りしてた時は

どうしても食費が上がるわけですよ。


売り上げは家計に入れてなかったので

コスト面重視で頑張ってはいたものの

それなりにかかるわけで…





4月からは母と2人だけのお食事用意したら良いので

ゲーム感覚で楽しんでます。



少ない食材でどれだけの物が作れるかを

考えるのがストレスになるどころか楽しい変態なので(笑)






ニラがほんの少し残ってたのと

カニカマが同じく少し…


半端食材で何か出来ないかなぁ。






やっぱりチヂミでしょう😆




タレも美味しく出来ました😋








ケチって少しだけカニカマ残して






大根サラダに使いました。


同じくきゅうりも少しだけ使い冷凍常備してる

ワカメを足せば栄養満点の一品に😉




暑かった日のおうちランチに

一握り残してた(そこまで残すか?😂)

レタスを使い切りたくて



サラダうどんに😋










2人だと厚揚げ使うのも半量で済むの。


もう半分と茄子🍆一本残ってたもので

甘辛炒めに…








出来上がりの画像撮ってなかった🥲






半額祭り🙌







ホットサンドにしたり残りは

もちろん冷凍〜






大好きなくるみブレッド


高くなったのよね😵‍💫










久しぶりに食べたら美味しい😋





そうそう!


このお花⤴️










今朝 お向かいのおばちゃんがペットボトル切って作ったものに入れて持って来てくれたの😆










リビングがパッと明るくなったわ💓











ちくわ2本残ってたの。




大葉も消費しないと足が早いからね。




梅肉塗って大葉でくるくるして天ぷらにしました。


常備してる玉ねぎやさつまいもの天ぷらもプラスして😉







これで2本のちくわ使い切り!









大量に作ったカレー🍛



小分け冷凍しておきます。







煮込み画像⤴️




その時の牛肉を少し取り置いて









玉ねぎと牛肉のマリネに変身させた一品✨





冷凍アボカドがずっと放置されたままだったから

初めて使ってみたけど…


これは良い(*゚▽゚*)








長芋と和えました。






冷凍のアボカド試してみて〜とお友達から頂いてたものなんだけどリピあり🙌












4割引きで買った豚ロース⤴️



このくらいの脂身も苦手な私ですが2枚を

大葉と梅肉挟んで折りたたんでフライ用にしたら

食べれるかも!と思い今朝仕込みました♪




隣の人参🥕はサラダ用😅









生活費の中で一番やり甲斐のある節約は食費だと思います。





今月は果たしていくらの食費になるか

楽しみです😊







みどり💰