お読み頂きましてありがとうございますキラキラ

アーユルヴェーダ 自宅サロン Aishuの
オーナーセラピストのmidoriですハート



最近、寒くなってきましたね
すっかり秋ですね

私は秋の空が大好きなので、毎日モコの散歩中
空ばかり見上げてしまう、今日この頃です

この写真は、昨日の空です
うろこ雲とはまた違う感じで幻想的で思わず
地震雲にも見えますが綺麗でした
{CD2D3237-AB6A-47FF-A30A-A1C36AA42903}

ここ何日か急激に気温も下がり、体調を
崩しやすい時期でもある今
アーユルヴェーダ的に言いましても、
急激な温度の変化は代謝が乱れ、アーマ(毒素)が
溜まりやすくなってしまいます。
アーマは身体の不調となってしまいますので、
こんな時期こそ予防が大切です

もちろんマッサージを受けてアーマを
流して頂く事で予防して頂いていますが



今日は私が生活の中に取り入れている
アーユルヴェーダ的予防法をご紹介します


まずは   風邪予防に

歯磨き、舌磨きです

朝起きて鏡を見たら舌が白くなっている事、
ないですか
舌の表面の舌苔、これ、アーマなのです

睡眠中に体内のアーマが口腔内に出てきます
ので、朝起きて、何かを飲んだり、食べたり
する前に舌苔を取り除く事って大切なのです
舌苔を取り除く事で、アーマを取り除け、
消化力も上がり、免疫力が上がりますアップ

お口もスッキリ口臭予防にもなりますので、
歯磨きとの併用して舌磨きをオススメします

ちなみに歯ブラシで舌磨きはいけません
逆にアーマを押し込めてしまう事になります
スプーンなのでも取れますが、今は100円shop
等でも舌磨きグッズが売っていますよッ

私は子供にもさせていて、舌磨きが、
手洗いうがいと同じくらいウイルス予防に
なってるのではと、ここ何年か、密かに…
思っております



そして、そして次に
     冷え性対策に、毎日の習慣に

白湯浄化法で〜す

歯磨き、舌磨きの後は白湯を飲みましょう

白湯はアーユルヴェーダでは最高の飲み物だと
言われています
少し前から白湯ブームはきていますがこれって
実はアーユルヴェーダからきてるんです〜

白湯には、胃腸を温める、冷え性改善効果、
腸内の老廃物を洗い流す、デトックス効果、
体を燃焼させる、ダイエット効果があります

朝一番に飲む白湯は身体の浄化になります
朝から身体がポカポカになります
セラピストとしてお仕事をするにあたって、
はじめ、手が冷たい事が私の悩みでした。
白湯を飲みはじめてそれが改善されて、
私にとっても最高の飲み物なのです

私はこの2つの生活法を毎日取り入れてます

私、起きたらすぐやかんを火にかける
これが、朝の生活スタイルです
(白湯もしっかりやかんで火にかける、
そして、10分以上煮つめるルールが
ありますので、時間がない時は前夜に作って
ポットに入れておくと楽ですよ)
飲み過ぎは逆効果になりますのでご注意を

私自身この2つを取り入れる事で、身体の
調子もよくなりましたし、私は元気です
風邪で病院行ったのなんて、何年前だろう…
ってもう、わからないくらい健康です
元気って何よりのシアワセです


皆さんも無理のない範囲で取り入れて
みて下さい無理な方は私が、
しっかりマッサージで浄化しま〜す

アーユルヴェーダって色々すごいんです
またお話させて下さいね
質問も受け付けています


ご予約は、自宅サロンAishu

スマホ09059640131
スマホmidoress323@gmail.com

ご予約お待ちしていますトイプードル



今日は最後に、土曜日に行ってきた花育教室
{3A6ABDC0-96AD-492A-A903-0D92C9047C73}
生のカボチャをくり抜いて、
{64AAC9B0-CCB4-44BA-BF8A-FC8803E1D139}
生花を飾ります。
{CF3845A4-C43D-47B0-91B3-5F7B202FD7B9}
息子の作品です
子供の作品って本当、癒されます
それぞれの個性があって、その中に自分がいる。
自己表現ってすごく大切ですよね
子供の経験や体験はその力になると私は思います。


先生は私の大好きな友達で素敵な先生です