こんにちは🌞

 

3児ママのMIDORIですウインク

 

今日も覗いていただきありがとうございますキラキラ

 

 

突然ですが!

今までの人生で「谷」ダウンの部分

つまり、「失敗えーん」「落ち込みダウン」「ピンチガーン」ってありましたか?

 

恐らく、多かれ少なかれ大小さまざまあると思います。

 

さらに質問です!!

その「失敗」「ピンチ」についてじっくり振り返ることってしてますか??

 

私自身も記憶を辿っていくと

大小さまざまな「失敗」「落ち込み」「ピンチ」がありました!!

(失恋、志望大不合格、ボーナス全額カットetc・・・)

 

「原因」について

「自分の努力が足りなかったから」

「運が悪かったから」ぐらいの軽い振り返りはしていたと思いますが

じっくり振り返ることはありませんでした。

時間の経過と共に忘れてしまっているものも多々。

 

 

あるワークの中で

その「失敗」や「ピンチ」からどんな学びを得られたか

を考えるというものがありました。

 

実際の出来事をひとつひとつ思い返しながら

この「失敗」にはどんな意味やメッセージがあったのだろう?と考えると

・この失敗があったおかげで別の道を選ぶことが出来た

・その時支えてくれた両親への感謝etc・・・

今まで見えていなかったものが見えてきたんですキラキラ

 

正直、「失敗」から「感謝」キラキラが得られるとは思っていませんでした😲!

 

この「失敗」「落ち込み」「ピンチ」を振り返るという行為を通して

後付けにはなってしまったけど

 

・「失敗」には必ず意味があってそこから得られるものがあるキラキラ

・起こること全てに意味があるキラキラ

・過去の辛かった経験が自分の「財産」となり今後の人生に活かされるキラキラ

ということを学びました。

 

 

これから先の長い人生、「失敗」や「ピンチ」はゼロではないと思います。

一時的には悲観的になったりすることもあるだろうけど

その事実をしっかりと受け止め、そして振り返り

そこから「学び」や「感謝」をしっかり受け取り

「財産」に変えていくクセをつけていこうと思いますニコニコ

 

親である私自身がそれを実践することで

子供たちにも浸透していくキラキラ

 

「失敗」を恐れず「やりたい」と思ったことは何事もやってみる

一度きりの人生だからそう生きたいですね照れ

 

長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございましたウインク