こんばんは🌙

3児ママ、MIDORIです。

 

今日もこちらを覗いていただきありがとうございますニコニコキラキラ

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然ですが!

 

【自分の子供のこと、自分の分身や所有物のように思っていませんか?

 

私はまさしくそうでした。

たちの悪いことに自分ではそのつもりが全く無くですえーん


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

気が付けば、ここ1年くらい、ほっぺが痛くなるくらい大口を開けて笑ってないな・・・

  ↑ほうれい線が気になるお年頃にとっては重大な問題ガーン

 

おなかが痛くなるくらい腹を抱えて、心から笑うことが少なくなったな・・・

  ↑下っ腹も気になるから、腹筋使いたいのに笑い泣き

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『子供の成長✨』

それは親としてとても「嬉しい」ことおねがい

それなのに私の心はなんだか「モヤモヤ」していました。

子育てで、これまでも「イライラ」することはもちろんあった
でも・・・この「モヤモヤ」・・・いったい何?

今までに無かった感覚。



子供の成長と共に

今まで自分で解決出来ていたことが出来なくなってきたなと感じていました。
正しくは、「私の思い通りに」出来ていたことが、出来なくなってきたんです。

 

そして「モヤモヤ」していました。

そして自分の子育てに自信を無くしていきました。

そして心から子供たちと笑えなくなっていました。

 

 

いつものように主人に

私はこうして欲しいのに

「どうして宿題をすぐやらないんだろう?」

「どうして言うことを聞いてくれないんだろう?」

 

お気づきの方もいるでしょう。

そう、私の希望や理想を押し付けようとしていたのです。

 

そこで指摘されましたガーンガーン

「宿題やりたくないからやらないんだよ。宿題やらなくて困るのママじゃないよね?」

「宿題をやらなくても死んだりしないし、自分で『マズい』と思えばやるよ」

「いくら自分の子供だって自分の分身でもなければ所有物でもないよ」

「親子であっても別人格。他人だよ」

「まずは信じて見守ってみよう」と。

 

ショックでしたショボーンショボーン

子供のことを考えているつもりだったのに・・・


そして「ハッ」としました!!!!

そう、私は大きな勘違いをしていたんですアセアセアセアセ
無意識に子供たちを「私の分身」もしくは「所有物」と思い込み

自分の思い通りに操ろうとしていたんですゲッソリハッ

 

子供たちは、成長と共に私の目に見えない部分(心)もしっかり成長していました!
自分の意志を持って一歩一歩自分の人生を歩んでいたんです。

『人の言いなりでは無く、自分のやりたいようにしたい』と。

 

 

私の「モヤモヤ」の正体

それは

「こうあるべき」「こうすべき」という私の理想のようにならないことへの怒りや不安、そして理想通りに子育てが出来ていないと思い込んでいた自分への焦りからくるものでした。

 

誰のせいでもない、自分自身で作り出したものでした。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それに気付かせてもらってからは「イライラ」はあっても「モヤモヤ」は無くなってきたように思います。

 

次は自分の感情をコントロールして「イライラ」を減らしていけるようになりたい✨

これもまた簡単な道のりでは無いけれど。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それにしても、うちの主人は何かを悟っているかのような「仏」のような人だなとこの記事を書きながら改めて思うのでした。


 

長くなりましたが読んでくださりありがとうございました。