パパから
「あわ、片付けしなよ!」
言われて
「にぃに!かい!言われてるよ!!」
とあわちゃん爆笑
いや、言われてるの
あわやわ物申す(笑)

遅くにこんばんは
みどぱんですウインク

女の子って
しっかりしてますよねニコニコ
小さなママ??
小さな保育士??
行動、言葉、
めっちゃ真似てます泣き笑い

しっかりしていて
7つ上のにぃにより
ワンオペママを
助けてくれてますラブ

かいにぃにも
小さい時は
お手伝い大好きで
いっぱいしてくれてたから
きっと
あわちゃんも
今だけなんでしょうね悲しい

今は
家族の中で1番
気がついて
率先して動いてくれてますスター
1日でもながーく
続いておくれ🙏

でも
自分のおもちゃの
片付けは
苦手で
散らかし魔です無気力あせる

家が
秒で
足の踏み場なくなりますポーンチーン

皆さんお片付け
どうしてますかはてなマークはてなマーク

ちょっと前のあわちゃんは
「片付けて」
と言うと
大泣きですむかつき

泣いてもダメー真顔

泣きたいだけ泣かせて
(アパートなので
時間帯によって
早めに泣きやめるように
言葉かけ等はします)
気持ちが切り替わったら
お手伝いしますニヤリ

泣いてる時やっちゃうと
本人やらずと片付いて
しめしめと思われるの
イヤやしねえー

でも
みどぱんだって
疲れてる時も
やりたくない時もあるから
口出しだけの時
にぃにに丸投げの時もあったり滝汗

そして色んな方法試してますニコニコ

音楽大好きな娘なので
保育園で踊ってた
「ちょっとだけ体操」
https://youtu.be/1FFSbPBtlXA?si=EYkNFZoWtOnzcIwlの替え歌で
音符ちょっとだけお片付け口笛
と歌ってみたり

「天国と地獄」
https://youtu.be/Fw_sdiY-t_g?si=ndcZS6OqXdVH16c_
かけてみたり

そうすると
ノリノリルンルンにお片付け
してくれる時あります飛び出すハート

最近は
競争好きで
みどぱんが夕飯の食器洗う時に
「今日はママが勝つよ〜」
ッテ言うと
「あわが かつで!」
と片付けして
(おもちゃ箱に放り込むだけで
整理整頓なんてございません泣き笑い
「ママみて目ぴっかり〜ん(床の上は)
と得意げですひらめき

整理整頓も
してほしいんですけどねニヤニヤ
まぁ良いんですグッド!
歩けたら泣き笑い

みどぱんも
整理整頓が苦手だからね悲しい
あちこちぐちゃぐちゃで
朝からKちゃん(旦那)から
ブツクサ言われることもあります魂が抜ける

朝から言われると
本当げんなり魂が抜ける

でも
平日は朝しか会わないから
朝言うしかないんだろうけど…

(真夜中の帰宅なので)
疲れて帰ってきた時と
朝起きた時
(5時起き)
見て、Kちゃんも
げんなり魂が抜けるしてるんでしょうね…
きっと驚き

お片付け上手に
なりたいわデレデレ

断捨離もしないとあせるあせる

今年の目標にしようかなうーん

って思って数年過ぎてってまーす笑い泣き笑い泣き




あわちゃんの描く絵が
顔になってきて
かわい~ドキドキ


これ欲しいのよね〜

どこからでも開けれるってステキひらめき電球

でも置く場所もしまう物もまずは断捨離してからやな… 

 



あわちゃんの洋服箪笥が壊れたから

物色中…



これ、高いけどかわい~ 

 



 キャスター付きってどうなんだろ…

 

予定ないけど引っ越し考えて

軽いほうがいいよね〜