麻疹(はしか)の感染が都内で確認されたとニュースになってる泣
妊娠中に麻疹に感染すると、流産や早産のリスクが高まるみたいで怖い絶望


2018年頃に風疹の予防接種を受けたのは覚えてるんやけど、そのときにMR(麻疹風疹混合ワクチン)にしたのかが分からないんだよねアセアセ
風疹は胎児に先天性の症状が出る可能性がある?みたいだから、結婚したなら絶対受けとけって、親から言われて受けた覚えがあるんだけどうずまき(その頃は別に意識的に子作りはしてなかったけどアセアセ


あまり関心がなかったからか、その当時の記録もどこの病院で受けたかさえも何も残ってないガーン


変に不安を煽りたくないけど、しばらくは家で大人しくしといた方がいいんかなダッシュニュースとかもちゃんと見ておこう滝汗


関係ないけど今日のお昼ご飯スターガッツリ食べて栄養つけとこ 笑