今回のWISC検査で分かった苦手分野。
①視空間の認知力が低い
・形の細かい部分をとらえにくい
・書き写しで向き等のミス
漢字はトメ、ハネ、払い…間違えやすい
小学校の先生によって、漢字はハードルの高さ違うのかな
あと、図形はNO勉強だから、かなり弱かった〜。とりあえず折り紙を始めました。
②思考の切り替え、情報整理に課題
・様々な問題が呈示されると負担感を
感じている様子
・覚えるべき内容が増える程に負担感、混乱最後は問題を確認せず回答
問題数が多いと、最初からくじける
③ワーキングメモリー低い
・部分的な情報に反応しやすい
・思い込みで作業に取り組み、印象に残った情報を反復して思い出してしまう。混乱や勘違いしやすい。
→ただ慣れれば、柔軟な思考も可能。
指摘しすぎると自信をなくす事もありえる。
自分の好きな事(図鑑の内容)はよく覚えて話してくれるけど、日常生活では3歩歩いたら忘れる派…学校でも提出し忘れてる。
①〜③、苦手な所がホント私と一緒で、申し訳ない…。母もワーキングメモリーゼロです短期記憶力ない。友人達とのどーでも良い昔話(誰が誰を好きだったとか…)は、しつこく覚えられるのに。私も間違いなくADHDです…。
遺伝が7割って先生から聞いたけど、
どーやって統計とるのかな😂親もWISC検査してかな!?笑
心理士提案の支援方法
【学校、家庭】
・できる限り、シンプルな内容を繰り返し伝える
・周りの環境音に反応しやすい。窓際の席は避けて、注意を惹きつけてから指示
・疲れや不安感から集中が長続きしない事があるが、強く指摘し過ぎない
【家庭】
・落ち着いて考えにくいので(あぁ…いつも急かしているからかな)日々の雑談を増やして行き、表現の奥行きをつける関わりを意識
例えば、「0/100」「あり/なし」「ダメ/良い」の二元的な関わりではなく、グレーゾーンを設けたり、相談、交渉、譲歩してもらえたりする経験があると良い。
普通級で対応してもらえるのかしら?と
思いつつ…
担任の先生に検査結果の書類は
そのまま提出…