【術後39日目】 6/17(月)
成育面談で、このまま順調なら、
大学病院から退院後に検査入院する予定になった。お家で過ごしてから来なよってK先生は言ってくれた。
この日の血液検査で、ダイレクトビリルビンが初めて1台をきった。
始めの頃に沢田先生から、血液検査に一喜一憂し過ぎないでねって言われてたけど、嬉しかったなー。
T-BIL 1.10/D-BIL 0.85
AST 176/ ALT 307 /γ-GT 557
ALP 511 / 白血球 11.5
アルブミン 3.3 / コリンエステラーゼ 253
カリウム 5.0
カリウム君は高め…
血液検査は一喜一憂する。
【術後41日目】 6/19(水)
退院の話が具体化する。翌週の火曜を目指す事に。ピーちゃんが家に帰ってくるなんて、もちろん嬉しいんだけど信じられなかった。
追記)ミルクがMCTフォーミルクから、市販ミルクに変更しました。1回200mlを5〜6回(制限無し、泣いたら飲む)で飲んでいました。
【術後42日目】 6/20(木)
T-BIL 1.27/D-BIL 1.04
AST 327/ ALT 677 /γ-GT 594
ALP 842 / 白血球 9.5
アルブミン 3.0 / コリンエステラーゼ 248
カリウム 4.2 / CRP 0.7
この日、ちょっと事件が起きた。
面会時間が決められた病院なんだけど、
私は11時半過ぎに着いて、
(ピーちゃんの片手だけ、頭の後ろにある…)ってちょっと疑問に思ったんだけど、洗濯物とか整理してて深く気にせず。
11時40分頃、ミルクが来て15分で飲み終わって、たまたま手を見たら…
右手の中指と薬指の指先が
紫色になってた。(自分の髪の毛とからまって)
初めてナースコール押して
2人すぐ来てくれたんだけど、すぐに先生呼んできて!ってなり、
近くにいた男の先生3人が来て、
メスで髪の毛と指を切り離してくれた。
計6人がベッドを取り囲んで、対応してくれたんだけど救急現場みたいになってた。
切り離して、
先生→「血液通った!色変わった」
わぁ〜〜って歓喜の声。緊迫からの歓喜。
先生
「30分以上は経過してないと思うけど、神経が傷ついてる場合もある。違和感を赤ちゃんは話せないから、3〜4歳で話せるようになって分かる可能性がある。」
って説明されて、
病院着いた時に、ちゃんと見てたら…
ミルク中もっと観察してたら…
また時間巻き戻したい後悔の嵐
一応、完全看護の病院だから、その場で説明してくれた先生も担当のナースさんも謝ってくれたんだけど…。
完全看護でも、親がもっとしっかりしないといけないのねって思った。着いた時に片手の位置と何か機嫌悪いような気がするなーって気づいたのに。この深く考えない性格をどうにかしたい。
ピーちゃんの指先はすぐ水ぶくれになり、
現在は普通に動かしているので大丈夫な気はする。(でも書くまで忘れてたから、今後も良くみてないとだわ…)
そして3時間後くらいに、38.3℃ 発熱。
5/17以降、CRP0.3が続いたけど、
約1ヶ月ぶりに0.7に少し上昇。
胆管炎かウイルスか、帰宅時間になり、この日は分からなかった。