こんにちは。ご無沙汰しています。

父はようやく2月26日に退院しました。

2月25日GC療法 1クール目抗がん剤開始
3月3日2クール目うち終わりました。
副作用はシスプラチンの副作用を心配しましたが副作用はなく、散歩をしたり、ゆっくり過ごせてます。

これが半年続くそうです。
父はお酒がすごく強いので、なんか関係あるのかなー。。副作用がなくて、ほっとしています。食いしん坊の父にこれからもずっと副作用がありませんように。

抗がん剤の後にもう、飲んでました。
一日がかりの抗がん剤、あー疲れたー、と一杯。
大丈夫…?とこちらは気が気じゃないよね。
でも父がストレスのないのが一番なのです。好きなもの食べて、たまに一杯飲んで。
そう言い聞かせてます。

2クール目の血液検査では血小板が減少していましたが、抗がん剤の投与には問題のないレベルとのことです。

3月10日の休養期にワクチンを打つ予定です。(気になる方はメッセージください。)
こちらも高額なのですごく悩みました。
でも先生を信じて、トライする価値はありそうです。家族で前々から調べていた治療です。


サプリはフコイダイン。

あとは、ローソク温泉にいくぐらいが現在の経過でしょうか。あまり一気にはできません。湯治で癌が消失したかたの話を聞き、試してみようというきになったようです。
調べると日本全国にそうゆう温泉があるのですね。自然の力、おねがいします。


体力のあるうちが治療の勝負でしょうか。

病理の結果は肝臓転移五ミリ、リンパ26箇所ではなく6ヶ所転移(母の早とちりの聞き間違いでした) 
手術で目に見えるところはすべて切り取れた…  あとは見えてない芽を潰したい。そう考えています(^^)

目に見えない敵と戦うことは大変です。食欲もモリモリ‼体力は落ちたけど退院後も、活動的な父を見ると癌なんて嘘なんじゃないかと錯覚してしまいますね。

父はミヤネヤ見てる~と今日もいっていました。
生きてるって誰かのために何かをしたり、仕事をするってことなんだな。
やることないって死んでるみたいと言ってました。
母のためにお風呂を沸かして、食器を洗って、ストーブをつけて。
母のために長生きしてね。
一人じゃ母さんは生きていけないよ。


誰かのために生きたい、私たちのためにずっと生きてほしい。
そう思っています。



いつも、ネガティブな日記を見てくださってありがとうございます。