一晩中闘ってる

いやいや

24時間、四六時中闘ってる

次の動作に移るため

力を入れるたび闘ってる

席を立つ時も

便座から立ち上がる時も

家でも病院でも、ところ構わず

その度に闘ってる



朝、ベッドの中で

どこか動かそうとすると

そこが攣ります

筋肉のあるところ全てが攣るんです


自己免疫性肝炎のステロイド筋症で

「こむら返り=攣る」と

多発性硬化症のキーンっていう「突っ張り」と

2種類の「攣る」ことによって

闘いには終わりがありませんあせる


足先を動かすと

土踏まずが攣りますおーっ!

膝を手で引っ張り上げて治そうとすると

ふくらはぎが攣りますおーっ!

膝を伸ばして治そうとすると

腿の裏が攣りますおーっ!

まずいまずいと慌てて

脚に力を入れて伸ばすと

胸の辺りからつま先まで

今度は突っ張りが始まりますおーっ!


みぞおちの辺りが

巾着をキューって絞るみたいになって

しばらく動けませんおーっ!

「攣る」と「突っ張る」の連鎖です

その後は初めからの繰り返しですおーっ!


攣ったところは痛みが残るし

突っ張りが始まると攣るし

落ち着くまでしばらく時間がかかりますおーっ!


「攣る」

「突っ張る」

が交互に来て

どーなっちゃってるのママの身体はびっくりマーク



毎朝目覚めると

あー、また朝が来ちゃったガーン

こうやっていつまで闘うのかなーガーン

楽になりたいなーガーン

って、正直おもいますガーン

ホントに…