Midoriです。

5月中旬からコンペやらワークショップやらショーやらリハーサルやらで

慌ただしい日々を送っておりますアセアセ

移動も多くて疲れますが、

大好きな先生たちのショーを見たりワークショップを受けたり

たくさんの挑戦をしたり

とても充実した日々となっておりますキラキラ

この慌ただしい日々も、もう少しで落ち着きます。

ホッとする反面、とても寂しいです悲しい

でも、また新しい課題に取り組んで行きたいと思います。

さて、この慌ただしい日々の中、

たくさんの素敵なダンサーさんの踊りを見ることができましたおねがい

それで思ったのは「素敵だなぁラブラブ」と思うダンサーさんは

超絶テクニック使うわけでもなく、

スーパー速い動きをするわけでもなく、

とにかく基礎が美しいキラキラ

基礎ていうのは、踊りの基礎は言うまでもなく、それ以前の

体の部位があるべきところにある

みたいな。

それだけで、落ち着いて見えて美しいラブ

(実際、踊るときも安定していることでしょう)


基礎を磨くというのは、ものすごい努力と根気が必要です!

振付けを覚えるのは、覚えが良い人ならもしかしたら数時間で1曲暗記してしまうかもしれない。

(私は無理笑い泣き)

でも、基礎は体に暗記させるまで

数年、もしかしたら十数年かかるでしょう!

しかも毎日なにかしら訓練をして、の話ですびっくり

そして、悲しいかな訓練をやめたらすぐに衰えていくのも基礎の特徴ですえーん

だから私は、自分で

「基礎はできてます!」と言う人は信じてませんꉂ🤣𐤔


じゃあ、基礎ができるまで振付け踊れないの?いつになっても振付け踊れないの?ショボーン 

と悲しくなっちゃいますね。

そうではありません電球

基礎だけできても、私たちはダンスを踊っているので

音楽の中でそれを使って表現しなければ

いけません。

だから振付けの練習ももちろん必要。

楽しいし爆笑

でも!

美しく踊るには、基礎が大事なのです!


なので、以前から私のレッスンでは

基礎を大切にしてきましたが

これからはもっと基礎重視で行きたいと思います!

ベリーダンスを始めて何年経っても、基礎を大切にして欲しい、

始めたばかりの頃の「上手くなりたい」という気持ちを忘れないで欲しい、

そんな気持ちからですおねがい

もちろん、楽しく踊ること前提です音符

そして、私自身もその気持ちを忘れず

自分の踊りを向上させて行きたいと思いますメラメラ