Midoriです。

ベリーダンスをやったことない人から聞かれる質問第1位を発表します!🥇

ドゥルルルルルドラム  ジャン!!

「ベリーダンスをすると痩せますか?」

答え

何も運動しないよりは痩せるかもしれないです。それよりも、

「細い=美しい」という呪縛から解き放たれることが嬉しい!


体を動かさないよりは良いかもしれないし、

でも、食事量が増えちゃったら痩せないかもしれないし、正直わかりません😅


ベリーダンスでは、ダンサーは細いことは決して求められません。

むしろ、体は丸くて、お腹や太もものお肉がプルプルしてる方が可愛いとされる❤

ヤセ体質のダンサーさんは、太るのに苦労しているくらいです。


私は、ベリーダンスを始めるまで

摂食障害で、痩せることに異常にこだわっていました。

ベリーダンスを始めた頃は、過食期でリバウンドに悩み、こんな太った体で外に出たくないと思っていた頃でした。

(だから初期の、レッスンウェアは体の線が絶対出ないダボダボスウェットでした😅)

でも、レッスンに行く度に仲間が

「ウエストラインが素敵ね〜」「おしりがかっこいい」と

自分では大嫌いな私の体を褒めてくれる😆

最初はそれを「バカにされてる!」と思ってました(ごめんなさい🙏💦)

でもショーを見たり雑誌読んだりして知識も増えていくと、「どうやら痩せてなくて良いらしい」と分かってきて

そのうちに「今の自分」を認めてあげられるようになりましたニコニコ

現在は、自分が人生で1番痩せてたときよりかなり太りましたけど

でも、今の自分の方が好きラブ

だから、私はベリーダンスに出会えたことにすごく感謝しています。