Midoriです。

私には、ストレッチトレーナーという肩書きもあります。

初めてクラスで教えたときに、生徒さんたちがストレッチがぜんぜんできてないことに気づきましたびっくり


できていないというのは

体が硬くて曲がらない、ということではありません!

硬い柔らかい以前に

やり方が違う

のですびっくりしかも、ダンス専用ストレッチではなく、小学校から体育の授業でやるようなお馴染みのストレッチなのに!

例えば、アキレス腱伸ばすでお馴染みのこのストレッチ


これは、両足のつま先がまっすぐ前を向いてないといけないのですが、外向いちゃってる人の多さときたらガーン
「私、毎日寝る前にストレッチやってます爆笑」って言ってるけど、これでは何の効果もないショボーンむしろ時間の無駄だ。
そう思って、正しい姿勢でストレッチをすることの大切さを知ってもらおうと思い、ストレッチのクラスを開催しています。
本当に少しだけフォームを変えるだけ、上の例で言うとつま先の向きをほんの少し角度を変えるだけで、効果が出るならそっちの方が良くないですか?アキレス腱伸ばしだけでなく、たくさんあるのです。
だから、私のストレッチクラスは体を柔らかくする目的というより、
「正しいストレッチを習う」
といった内容になっています。
プラス、ストレッチでゆるゆるな体になっても意味無いから、締めるところはしめる軽い筋トレもすることで、
「正しい姿勢を作って、体の不調を改善させる」
そして、心も体も元気になってもらうことを目的にしていますルンルン

私自身、昔から反り腰が酷くて、ダンスでもできないテクニックがたくさんあったし(今でもあるえーん)
普段の生活でも、腰痛や股関節痛など生活に支障でるレベルでした。「生まれつきだからしょうがない」と思ってたけどそれは思い込みで、改善できることを知り希望が見えた気がしましたキラキラそれでストレッチ方法や体のことを学ぶようになりました。40年来の反り腰だから、改善に時間はかかったけど、だいぶ良くなって腰痛や股関節痛はほとんどありません。

だから、大人になってからでも諦めなければ体は変わるし、体が変われば人生も変わるかもしれないから、私のストレッチでそのお手伝いができたら良いなと思っています。