こんにちは

 

 去年の11月に雌竹藪と化していた斜面を切り開き、最下部の立木を

伐採しました。

 

その時伐採した雌竹はおよそ1000本前後、多いところでは10cm四方に10本程と

密生しており、専用の草刈り機の刃も効かず、地べたに座りながら太丸で1本ずつ

切断しました。

 

天候や出来る時に伐り続け伐り続けました。密生の酷い場所では、一坪伐るのに

2~伐り追えるのに伐り終えるのに3週間ほど掛かりました。

 

竹の密生が酷い所為か、数ヶ所、水仙があるのみで、他の植物はほぼゼロ。

 

入り口辺りの竹を伐採し、密生部分に掛かる前。向こうも見えません。

 

竹を伐採した後。この後、写真下部、中央部の立木4本を伐採。

 

約半年後、高さ2~30㎝程の草が密生。去年、全く見当たらなかった草達です。

竹などが密生するところでは、草が生えることが出来ず、種の儘、ジッと待ち、

竹が無くなったら、春 一斉に生えてくると隣家の方が言ってました。

 

今朝の状態

 

 

 

上から俯瞰して撮っているので、低く見えますが、長靴を越える程の高さです。

 

草刈り後

 

 

大した面積ではありませんが、草の伸びた斜面は非常に滑りやすく、膝の痛い私には

やりたくない場所ですが、そういう訳にもいきません。

 

ここ、彼岸花が群生していたところです。又、生えてくれるでしょうか?