こんにちは

 

先日の夕方、スーパーで買い物をし、出たのが4時半頃。

 

小雨の降る、あいにくの天気+夕方で薄暗い。

 

住宅街にあるスーパーの出口前を通っている道路に出るのに、スーパーから左折。

 

出るとき、接続する道路の右と左を安全確認し、左折・発進。

 

住宅街の道路の為、センターラインは無く普通車が何とかすれ違える位。

 

路肩も狭く、自転車や歩行者がいれば、どちらかが留まるしか無い道路。

 

発進後、前を見たら。進行方向左側に、自転車2台、横並びで走っている。

 

道路は30m程先で右T字路後、左カーブとなる。自転車の動きと対向車が来るか

 

確認していたら、いつの間にか現れた後続車が異常接近しているのに気付いた。

 

狭い道、自転車の併走+右から車合流、40km制限でも、30km以下しか

 

出せない。前方の併走自転車が、ほぼ道路半分を使っている。スピードなど出せない。

 

ルームミラーで見て、後続車のナンバーが見えない位だと車間距離は恐らく5~6m?

 

ところが後ろの車は、ナンバー上のフロントグリルどころか、ボンネットしか見えない。

 

車間距離は恐らく3mかそれ以内でしょう。私は右折するつもりなので、早めに

 

ウインカーを出し、ブレーキを2度程踏んで、警告を出した。

 

自転車は止まり、後ろを見て、右折。当然、こちらも停止。

 

後ろの車からも、私のナンバーが見えないくらいなのは分かる筈。

 

飛び出しなどで急ブレーキを掛けたら、ほぼ間違いなく追突される。

 

向こうは、煽っているつもりは無く、ただ急いでいるだけなのかもしれないが、

 

何時事故になっても、可笑しくない状況にかなり緊張した。

 

何故、そんなに近付くのか分からない。歩行者・自転車・対向車の状況でかなり

 

危険なのに、そんなに近付くなんて考えられないし、理解不能。

 

前方だけで無く、後ろの車との車間距離まで考えながら走るのは非常に怖い。

 

30~40代と覚しき女性と見えましたが、薄暗いのでしかとは分かりません。

 

狭く、薄暗く、歩行者・自転車・対向車が左右にいる場合、40km制限でも

 

20km位か、それ以下まで速度を落とし、前の車がいる場合、車間距離を充分に

 

取って走ります。が、急いでいるのか、車間距離を詰めてくる車が多いです。

 

20km位で走っていても、車間距離5m以内だと、何時追突しても可笑しく

ありません。

 

車間距離を充分に取り、煽り運転は止めて下さい。