こんにちは

 

1月1日(月) 16時10分頃、緊急地震速報が携帯から鳴り響きました。

 

PCを見ていたときでしたが、少しすると、揺れる前に木々がザワザワするような

感じがした後、ガタガタと縦揺れが数秒し、横揺れに変わりました。

 

とても長く感じ、10~15秒位揺れたように思えました。

 

直ぐPC画面を見ると能登半島付近で”震度5強の地震、津波の心配なし”と出ました。

 

震度5強はかなり強いけど、津波の心配なしならとホッとしました。

 

15分位して出掛ける前にテレビを点けたら、震度7、大津波警報発表、

輪島で1.2mの津波を観測と出ていました。

 

最初の”震度5強、津波の心配なし”はヤフーニュースが勝手に流したとは思えません。

 

今回、気象庁のテレビでの会見・発表は、地震発生から1時間半位後のようです。

 

発生から20分も経たない内に、1.2mの津波が到達しています。

 

第一報が誤報だとしたら、大問題です。

 

今までの場合、発生から30分程で最初の情報が大きく変わるなんてありました?

 

気象庁の会見は、なんか歯切れが悪く、おどおどしているように見えました。

 

私のように、最初のニュースで安心された方もいらっしゃったでしょう。

 

大丈夫だからと海岸近くへ行かれるなんて事も起きかねません。

 

情報は迅速・且つ正確にお願いしたいです。

 

被災地の方々、道路の損傷、停電などが発生しているようです。

 

お見舞い申し上げると共に、くれぐれもお気を付け下さい。