立地の次に色々と考えたのが玄関です。

どう飛び出しを防ぐか!

万が一、飛び出した時は…?

など安全に過ごす為に配慮が必要な場所!


我が家は西と北が開けた土地で、住宅街とはいえ西側は車が通る道。北側は車が通り抜けれなくなっているので自ずと玄関は北側に。




全く陽が当たらないのですが、他に庭とか作れなかったので小さい花壇ですが植栽出来るスペースを作りました~デレデレ


少しでも明るい雰囲気になるようカラーリーフメインの花壇です。




植えた次の日に晴に踏み荒らされそうになりました滝汗

でも一度言い聞かせただけで今のところ奇跡的に無事です



門扉は150cmぐらい。門柱は170cm。晴が乗り越えられない高さに。

圧迫感が無いとは言えませんが安全第一なのでしょうがないかと……


フェンスだと登ってしまう恐れがあったので列柱でぐるっとクローズドにしました。




外構工事って高いですよね…札束

ですのでかなり小さく囲いました…ショボーン


狭い空間を少しでも広く見せるよう、玄関の内と外を同じタイルでパターン貼りにしました。





玄関ドアは電子鍵を採用。

晴が手で開けれないようにしています。


リビングへとつながるドアにも鍵を。


門扉、玄関扉、リビングドアの

トリプルロックで飛び出し防止!



正直、面倒くさいです真顔

でも施錠のおかげで玄関に晴は自由に行き来出来ないので、私の好きな物を壊される心配なく飾る事が出来てます♩


(ハロウィンの頃の下駄箱上)

(壁にも飾り棚。)


壁の飾り棚は裏が晴の遊ぶスペースなのでドンドン蹴られて物が落ちる事もあるので、置く時は両面テープかマジックテープで貼り付けています滝汗


以前の家では全く物を飾る事が出来なかったので、晴の為の構造化で私の楽しみの場が出来て生活を楽しむゆとりを手にできました♩