1月。真冬のキャンモア&バンフ観光と初めてのスキー | イロイロミドリ

イロイロミドリ

ワーホリ3カ国後、まだまだブラブラしている旅ブログ♪

N氏と半年振りの再会。太ってポチャった私とは逆にN氏は痩せて引き締まっていた。なんでもホテルのハウスマンの仕事で階段を使ってるのとスノボーで痩せたらしい。。



N氏のホテルはバンフ周辺に10個くらい系列があるらしく、スタッフアコモデーションまである。月$300で1人部屋の男4人で住んでた。さぞかし男臭いんだろうなあって思ったが、そんな事はなく以外と普通笑。
私が来るにあたって、彼は系列のホテルをスタッフ割を使って1泊$64で2ベットの部屋を取ってくれた。安いホテルにしたからキッチンがなくて、今夜の夕食はここで食べた。かわいい雰囲気の小さなダイニング。


安い部屋と言っても私たちからすると高い!バッパーも1人1泊$30~だからって事で、このホテルになった。ホテルで働いてるから、妙に色々見ちゃうね笑。


バンフ滞在2日目は早朝から忙しい。ホテルにて朝食を済ませ、朝一でウェアなどのスキーレンタルをしに行き、バス代込みで$75だった。その時にNZのワナカで再会したバイロン時代の友達が今はN氏の家のそばに住んでて、彼女も来てくれた!もう私たちは世界中どこでも再会出来る!

バスに約20分?乗ってサンシャインという山に向かう。バンフではバスに乗っていくつかの山に行く。
人生初のスキーに、まずスキー靴を履くのにもたつき、靴と板を合体させるのにもたつき、動く事にももたついた。もたつきがもたついて、N氏は完全に暇状態。。あー気まずい。。。!子供、初心者用場所で何度も練習後は人生の初のリフトにビビって固まる。リフトから降りるのも大変。
滑るがスピードが怖くて何度も転ぶ。起き上がるのも一苦労で、あっという間に時間は過ぎた。でもね、天気は快晴だったから、初めてのスキーに大満足!

帰りのバスの中で既に膝とスネが痛くて、車内では爆睡だった。小さい頃に一生懸命転んでも自転車乗れるように何度も頑張った。だけど、今回初めてのスキーをして、その頃のような気持ちは一切なく、やっぱり私は夏が好きって事を確信した。あの頃の気持ちは何処に行ってしまったのやら。。


夜はN氏のホテル仲間の日本人のお友達と一緒にご飯を食べた。こんなに日本人がいるの?と私はびっくりした。彼のホテルでは日本人が一番多いって聞いたし。。その中の1人にAUSでワーホリしてた子がスタンソープにもいたって話を聞いて、もしかしたら町で会ってたのかもって思うと世間は狭い!
N氏のお友達から「バンフに来ればいいのに」って何度も言われた。だけど、時給の低さや週5以下または13時には仕事が終わってしまう事とか聞いて、やっぱりうちのホテルはかなり条件良いって思えた。ただね、バンフはウィスラーと違って土地が平らなのがいいの!あとはAB州の税が5%でBC州の13%の半分以下!だからなのか、スーパーも少しウィスラーより安かった。

足が痛いし疲れ果てて眠いのに、体と脳がまだ滑ってて寝れなーい笑!!


バンフ3日目。
隣町のキャンモアに朝から遊びに行く事にした。バスで20分?。
こんな自転車置き場初めて見たー。面白いね。何かの動物対策かな?


大きな顔だけの銅像。新しくて面白いね。


可愛い古着屋さんにも連れてってくれた。可愛いけど、今回は我慢。。


キャンモアにあるベーグル屋さんが美味しいって教えてくれて、食べた。特にメープル味は最高!これは昨日の分だから1バッグで$5?とかなり格安。昨日の分でも十分美味しいから、N氏は4つ購入。私もいくつかもらって、友達にも分けてた。キャンモアに行ったら、食べてみてね!



14時頃にバンフに戻って、今度はバンフのそばのカナナスキスに住んでる私の日本からのお友達が来てくれた!彼女もAUS1年、カナダと来てて、彼女に会うのは日本以来だった。嬉しい再会!いつも近くて遠い場所にお互いいて、いつも会えなかった。
もう少しで日が暮れるから、有名なバンフスプリングスホテル[フェアモントホテル]がよく見える場所まで歩く事にした。
約5年ぶりの再会に話が尽きず、あっという間に着いた。すっ凄い。。!このホテルは1888年建築の国定史跡だから倒産しないとか聞いた。町から離れてる場所にある為、スタッフアコモもホテルのそばにあるみたい。


フェアモントの横を流れるボウ川。ウィスラーより凍ってるし、幅も大きい!!バンフの寒さを見て感じた。ウィスラーもバンフも1月上旬頃が激しく寒かった。


ジャパレスの食べ放題のお店に行き、日本食を食べて食べて食べまくった私たち。この日はN氏は自分の家に戻り、ホテルには私と彼女が泊まった。




バンフ4日目。最終日。
彼女は午前中のバスにて再びカナナスキスへ戻っていった。カナナスキスはカジノはあるのにスーパーがないらしく、バンフまで1時間?だけどバス代が往復で余裕の$100越えという、陸の孤島のような場所。でも、その代わりに自然いっぱいの静かな場所で彼女は好きだと言ってた。

バンフの町も雪を避けてたから、地面はツルツルで滑りそうになった。だけど、平らでいい町!今日も天気いいし!


バービーテールというお店のドーナッツを食べてみたかったら、バンフにもあった。大きくて甘すぎだから2人でも十分。


お次はカナダの名物?プーティーンというフライドポテトにグレービーソースとチーズをかけたもの。なんて高カロリー!!味は別にそのままのフライドポテトでいいかなって感じ。。でも、食べてみたかったものの1つだったから食べれてよかった。


まだ時間もあるし、明るいからフェアモントまで歩く事にした。なんかいい雰囲気の道。


昨日は遠方から見たボウ川を間近で見る。めっちゃ凍ってる。


こんなにも分厚い氷が川にあるってやっぱりカナダは寒いねー。。


ゆっくり歩いて1時間?くらいで、ようやくフェアモントホテルのエントラスまで来た!近くで見ると本当に城!遠くから見ても城なんだけどさ笑


中はこんな感じに重厚感たっぷり。増築を繰り返し、今の形になったらしい。


木の枝に風に吹かれてるような氷の塊を発見!こんなのウィスラーでは見なかった。いやーやっぱりカナダは寒い場所だわ。。


再び町に戻って、最後はバイロン時代のお友達と3人でコリアンレストランにて夕食を食べる。
その後、20時発のバンクーバー行きのバスに乗った。この写真は氷の彫刻がバス停のそばにあったから、撮影。氷の彫刻も初めて見た私。


あっという間のバンフ滞在。お友達にも会えたし、N氏にも会えたし、楽しい時間はものすごい早さで過ぎ去った。夏のロッキーマウンテンのトレッキングは楽しいと聞いたから、また機会があれば行ってみたいな。