朝6時起き、6時半に宿出発で宿から歩いて45分くらいのところにあるフェリー乗り場に行く。8時発のチケットを購入。1人60MR。昨日のシュノーケリングでまだ体も疲れてるのと朝ごはんも食べないで重いバックパック背負っての歩き移動はしんどかった。。でもね、バックパックでの移動もこの頃になるとちょいちょいとパッキング出来るようなって、移動することがそんなに苦に感じなくなってた。移動することが毎日の生活って感じだった。

チケット購入後は朝ごはん!ご飯を食べてる時にもうすぐ搭乗ってことを知って慌てて食べる。
これがフェリー!いい感じじゃん。

中はこんな感じで7割くらいのお客さんだった。

約2時間でマレーシアのラブアン島に到着。ここはなんと免税の島!!だから、お菓子やお酒などよく免税店で見るような海外製品が多かった。でも、何か淋しい島に感じた。写真は町の感じを写した1枚だけ。13時半発で再びフェリーに乗って15時にブルネイ入国予定!

本当はもっとサバ州を見たかった。せっかくコタキナバルというサバ州のほぼ中間地点みたいな場所にいたし。。フィリピンが近いから船で行くのもいいかもとか考えたけど、バリ島にいた時にマレーシアの人がサバとフィリピンは近いけど、今もその海峡辺りに海賊が出るから船で行くなんてバカな考えは止めた方がいいって言われたのを思い出した。海賊。。怖すぎるんですけど!!
今回は節約旅行だから全然サバ州を見れなかったけど、いつか機会があれば乾季の時にまた訪れたいなー。