本日2回目更新ニヤリ

四月から、ゆる〜くなんとな〜く始めたトイトレ(^^)

私の出産までに取れたら、オムツの量も減るし、赤ちゃんのお世話でみっちりトイトレに付き合えないから、勝手に行ってくれたら楽だなぁ(^^)今年の夏を逃したら、三歳の夏になる…など様々な理由で始めました。

夏は漏らしても掃除が楽だしね(^^)

結構長い間、パンツにじゃじゃ漏れで、全く進まないトイトレでした。

ただ、ムスメの中ではオマルに座れるようになったり、オムツの中やパンツに出たら教えてくれたり、少しずつ変化がありました(^^)

なので、ほぼイライラせずのトイトレです^^

最近はノーパンだと、オマルでウンチしたり、おしっこしたり、かなり成功率が高まっています!毎日一回は成功している!!

しかも、こちらが促さずに自ら座る!

もちろん、出ないことも多々あるし、失敗も大いにあります。

でも、拭くから動かないで!は、言いますが、怒ったり叱ったりしません。

ムスメも出ちゃったね〜〜

と、言うくらい(笑)

かなりドライな二人です^_^

そんなムスメですが、今日の昼食中に突然、

おしっこでる!

と、言いました。

そうなの?教えてくれたの?行っておいで!

と、パンツを脱がせました。

ムスメはオマルへ直行し、独り言を言いながら座っています。

まぁ、でなくてもいいか。

と、待っていると、

でた!

の声。

初めて、事前申告で排尿できましたウインク

すごいなぁ〜〜!!!

私が誘わずとも、自分ででる感覚がわかって、自らオマルに行けるのか!!

びっくり(^^)嬉しい♪

ここ最近、言葉も爆発的に増えていて、自分の感じたこともお話してくれるようになり、成長を感じるばかり。

イヤイヤも出てきて、自分の意志も主張できるようになってきて、ややこしいけど、愛おしい。

トイトレ完了も少しずつ見えてきたウインク