10/17「みなのかわナイトバザール」にて、20年に及び改修作業が終了した
宮側町の山車が特別公開の 曳き回しが行われました。
本来なら、夏祭りにお披露目されるはずだったのですが、コロナの影響で中止になり・・・
今回の撮影も雨で、山車もカッパを着ております。
宮側町の山車は、夏の川瀬祭りに曳かれる山車で、冬の夜祭に比べると一回り
小さいのですが、それでも雪洞に浮かび上がった彫刻など絢爛豪華です。
冬祭りは、山車に乗るのも大人ですが、夏祭りは子供祭りで乗るも引く(引っ張る)のも
主役は子供達です。
確認はしていないですが、今回の山車に乗って居る子供達も、本来は夏祭りに
乗る予定だった子供なんじゃないでしょうか?
順番で回って来るのは、1度きりだと思うので、こういう形で乗れて良かったと思います。
この状況で、山車を曳き回すってかなり大変だったと思いますが、関係者の方には
本当にご苦労様と言いたいです。
今年は、冬祭りも山車と笠鉾の曳き回しはありません。
やっぱり山車から聞こえてくる屋台囃子とホーリャー♪♫の掛け声を聞くと胸躍る
来年は、夏祭りの8台の山車と笠鉾、冬の夜祭は6台の山車と笠鉾が街中を
練り歩く姿を見たい(撮りたい)と改めて思いました。
今回も雨の中の撮影となりましたが、こうして山車の曳き回しを撮れて楽しかったです。
本日もご訪問(人''▽`)ありがとう☆ございました。