7/20 秩父の川瀬祭りの神輿洗いです。
今年も、昨年に引き続き半休を取って、撮影に行きました。
それでは、秩父神社を出て斎場のある荒川まで撮影しながら下りて行きます。
行列の先頭は、川瀬祭りの大うちわです。
山車・笠鉾は先に、下りています。
本町の山車の後ろには、大きなのぼりと武甲山が見えます。
8台の山車・笠鉾は斎場まで下りずに、ベルクの近くに集合します。
左側に5台が並んでいます。
右側には、まだ2台ですが、本町の山車がここに並びます。
さて、場所取りはせずに、逆光で水飛沫に包まれるお神輿を撮れればと
いそいそと斎場に向かいました。
下流からゆっくりとお神輿が上がって来ました。
さぁ、神輿洗いです。
シャッター音が一斉に鳴り響きます。
ポジション的に手前や奥にカメラマンが入ってしまったので、
トリミングで対応しましたが、水飛沫で包まれる感じは撮影できました。
昨年EXILEとコメントを頂いた、奉納の舞もSSを落として撮影しました。
炎天下の中で、かなり長く踊り続けていましたので、汗ビッショリでした。
行列の出発を待たずに、秩父神社に戻ることにしました。
道生の笠鉾が神社前の交差点にいました。
道生の笠鉾が神社前の交差点にいました。
7/20はちょうど、土用の丑の日なので、うなぎののぼりと
東町の山車を撮影してみました。
インスタ映えしますね~
インスタ映えしますね~
ご神体が斎場から戻ってきました。
秩父神社に返納されます。
ご神体を持っている神主さんは、必ず手袋とマスクをしていますね。
これまた、炎天下の中、大変だったと思います。
お神輿も戻ってきました。
最後の力を振り絞って、もみます。
境内の門をくぐる時にお神輿の鳳凰を
お神輿も無事に返納されました。
労いのお神酒が配られて、神輿洗いは今年も無事に終了しました。
返納されたお神輿には、浴衣のカップルがお祈りをしていました。
日中は、暑さのためか?人でも少なく感じましたが、夕方になると
夏休みが始まった学生達で賑わっていました。
7/28台風が接近しています。
今日撮影を予定していたお祭りも、山車もお神輿も中止なったと聞きました。
秩父も、雨足がかなり強くなっています。
とにかく、大きな被害がでないで欲しいと願うばかりです。
次回は、今回の写真(違う写真ですが、似たような写真)のモノクロバージョンを
現像してみましたので、アップいたします。
本日も、ご訪問ありがとうございました。