ご覧頂きありがとうございますニコニコ


今日は
預かりポメラニアンのうりちゃん
気管虚脱の注射をしてもらいに行きました🏥




今朝は

新しいお客さまのシャンプーをしてて、

思ったより時間がかかり、

娘を駅に送っていく約束してたのに、

駅に着いたら電車が発車してしまい、


目的地近くまで送っていきましたダッシュ


うりちゃんにも付き合ってもらって、

少し長いドライブをしました車



うりちゃんはどー思ったかわからないけど、

なかなかわんこと一対一にはなれないので、

うりちゃんと2人でドライブ、

私は嬉しかったですふんわり風船ハート



ハイシニアで気管虚脱を患ったうりちゃんと、

あとどれくらい一緒にいられるか


もちろんご縁に繋げたいという気持ちは

変わっておりません。


ただ、ただ、

うりちゃんが愛おしくてたまりません。



明け方とか、朝ごはんの後とかに

まだ咳が出ることがあります。



病院で、

ハゲちゃんの面積が広がったって相談したら

抜けてるっていうより、

生えてこなくなった、発毛に問題があるね、と。

お薬がないわけではないけれど

でも、まずはこの咳の治療からだと。


また来週も打ってもらいにいきます。




うりちゃん、よくがんばったね照れ




ドライブボックスが小型犬だと2匹入るサイズで

うりちゃん1人だと広いので、

なる(グレムリン)と一緒に入りましたハートのバルーン


うりちゃん、全く見えてないんだけどね、

なるの気配感じたかな。



わかりにくいけど、

うりちゃんの着てるお洋服は

チワワのまこもくんのママから

まこもとお揃いって

プレゼントしてもらったものですハート


よく似合ってます。





もう一つ

嬉しかったことくるくる



先日、ワンワンハートさくらさんに行った時、

支援物資届いてるから写真撮っておいてって

頼まれてて


開けてみたらシニア用のデビフ缶音符


中に入ってたメッセージが


うりちゃんやシニアさんにって笑い泣き


さくらさんには

みどりむしの推しわんこ



食いしん坊の

シニアの柴犬のタロちゃんもいますスター


頂いたデビフ缶は

トイプードルのチコちゃんにも

分けさせてもらいました。


ワンニャンプロジェクトには他にも

たくさんのシニアさんがいるので

とっても助かりましたニコニコ









今朝のうりちゃん晴れ



旦那が掃除機をかけてると


部屋の中をウロウロと。


今日も元気です爆笑


朝から癒されますハート







昨日、里親会を終えて半月



里親会を頑張った

預かりポメラニアンのりずちゃん

夜ごはんを終えたら爆睡のうりちゃん。



同じく里親会を頑張った

預かりチワワのななちゃん



よく頑張りました照れ





さてさて、

昨日からまた新しいお客さまを迎えました犬



旦那には連れて帰るって伝えてなくて

里親会を終えて帰宅して


里親会、ななもりずもお話なかった。


んでね、、

誰も決まってないのにね、、、


また1匹連れて帰っちゃった。








旦那は何も言わない。

うちの嫁には何を言っても無駄だから。


ほれ、息子の受験終わるまで里親会行くのも

良い顔してないしね、


挙げ句の果てにまた連れて帰ったのか、と真顔


わんこのお世話も

旦那にかなり助けてもらってるからね、


そりゃ、

言葉を失いますよね、本当に。



わかってますよ、私だってね。


でも、いっぱいレスキューされてきたんだもん。



みんな、できることをしなきゃって

本当に頑張ってるんだもん。






旦那さま、いつもありがとうございます。



ということで、



誰を連れて帰ってきたか、


わかりますか??


みんな、なかなかの状態ですねもやもや



長い付き合いの方はわかるんじゃないかな。





チワワの男の子です。




受け入れも

避けれるものなら避けたかったけど、


でも、代表に

子犬用のサークルに入る子ならって伝えてて、


↑の子より小さい子は他にもいるのに、



代表から聞いたのはこの子の話のみ。



男の子は避けたいっていつも言ってるじゃん、



なんかなー、

そんなちっさくはないけど


チワワの男の子でな、

ビビリで逃げ回って噛み付く子がおんねん、

私が連れて帰ってもえーんやけどさ




引き上げた直後に言われた言葉。


夜だったし、電話の横で旦那がいたので、


小さくないなら今は無理

空いたら迎えに行くから


と、その時は言ったものの…


逃げ回って噛み付く。



気になるじゃないか…



翌日、電話をして

里親会終わってから連れて帰るって

旦那に黙って約束してしまいましたチーン


無理やったら連れて帰らなくていいから

とりあえず見て考えて



代表も気を遣ってくれて言ってくれたけど

申し出たからには預かることしか考えられず、






なる






なな



お顔もサイズもこの子たちの中間のような子です。



逃げ回って噛むか?というと


メディカルチェックでクレイトから出そうとすると

牙を剥いてきましたが、


落ち着いてお話したら

すんなり抱っこさせてくれました。



帰宅して

ずっとクレイトにいたので、


逃げてはいけないからまずはベランダで。



逃げ回って噛む………?



ようには見えないね。



おトイレしそうにないから


見てたら出ないのかと思って、

1人にしようと思ったのに、


ついてくるビックリマーク



んーーーー


とりあえず娘に付き添ってもらい


お庭に出したら


おトイレをすませて、




寄ってきたびっくり



触ろうとするとビクッとするけど、

簡単に抱っこできて、






ビビリ??



たしかに、

レスキュー直後に見た他のスタッフも

威嚇して難しい子だと思った、とは言ってたので


代表が大袈裟に言ってたわけではなく、



夜、娘が手を嗅がしに行くと、



嗅ぎにこない真顔



しっぽを振って見てくるくせに

触ろうとするとヴーって牙剥いて威嚇しますハッ



囲われてるとこで

触ろうとすると噛み付く勢いで威嚇するけど、

イザ、広いところに出すと

しっぽフリフリな子は過去にもいました。





ペキニーズのすいかちゃん

は、本当に威嚇がすごかったタラー

柵越しだと襲い掛かる勢いでした。




チワワの茶太郎

初めて見た時は牙を剥いて威嚇してました。



でも、連れて帰ったらなんの問題もない爆笑



小型犬の威嚇は怖いから、不安だから

自分を守ろうとしてるだけ。


問題行動って言葉もよく聞くけど、

大概は人間に問題があると思ってる。




今日のお昼には



もうこのお顔にっこり



シャンプーの時、

お顔にシャワーやドライヤーをあてることを

すごく嫌がりました。


撫でる時も、

お顔から触ろうとすると嫌がります。


何かあったんだろね。




りずちゃんと柵越しにご対面目



仲良くしてねー。





新しいお客さまが着てるお洋服は

昨日、カノンさんから頂いたものです音譜


お洋服着せてお庭に出すと、

飛び跳ねまくってましたアップ


初めてのお洋服だし、

シャンプーしてたっくさん毛が抜けたので、

身体に違和感があったようで、

無理なら脱がそうかな、と思ったけど、

すぐに慣れましたOK



ちなみに色違いを



ぼくが着てますよ






で、、、
逃げ回って噛む?


24時間もしないうちに

撫でるとお腹を見せてくれるよドキドキ


かわいいなぁ。



そうそう、彼の名前は


歩美

と書いて


Bobby

黒人の少年みたい、ということで、

ボビーくん。

「歩美」はちょっと無理があるけど笑い泣き


ただ、わがやの預かりっ子は基本的に

ひらがななので、


ぼびぃくん

チワワ 男の子

推定3歳くらい

体重3.1㌔





名前でいうとちなみまいくもね、



舞空とかいてまいく


まいくもひらがなです。



ぼびぃくんについては

追々お伝えしていきますので、

よろしくお願いしますにっこり




ななは

今日は旦那がいるので嬉しくて




ずっと旦那のそばをベタベタしてますハート

なな、かわいいです。




ななとは対照的に、りずは



りず、

おとしゃんには興味ないの


りずはまだ私が見えなくなると

オシッコしてしまうことがあります。



私(最初にお世話してくれた人)に

執着してしまうタイプかもしれないけど、


きっと、

ご家族ができたらこっちのママに

甘えることができる子だと思いますOK




昨日会った

トイプードルのチコちゃんのママからも

頂いたお洋服を着てる写真をもらいましたよ。




チコちゃん、ファッションショーしてる乙女のトキメキ



ちょっと前まで毛玉だらけできたなくて

お洋服なんて着たことなかった子たちが、、


お洋服、暖かいね、

とっても似合ってるよお願い




ワンニャンプロジェクトには

またたくさんの保護っ子が仲間入りして、


スタッフみんな必死に心と体のケアをしてます。

自分にできることは何か?

みんな必死に考えてできることをしてます。


毛玉だらけの子もキレイにしてもらい、

新しい犬生を迎える準備をしています。





「保護犬」って初めて聞いて、衝撃を受けて、

ネットでたくさん検索した日々。


当時は旦那の転勤でペットは

1匹のみしか飼えなかったので

支援物資を持って里親会に行ってました。


ネットで検索して、スマホ上だけの情報に心を痛め

彼らの幸せをただ願ってた。



ボランティアに携わり、言えること


心を痛めてるだけでは何も救えない、

幸せを願ってるだけでは救えない、



保護犬みんなの幸せを願ってます、

という言葉をよく目にしますが、



みんな、という漠然な言葉。


目の前にいないから、

遠いところに感じているのかもしれないけど、



本当にたくさんの子がレスキューされてきて、

見えていないところでたくさんの命が消えている。



可哀想だから、と心を痛めるなら、

幸せになってほしい、と願うなら、


何か一つ踏み出してほしいです。


何もできなくてごめんなさい、と言われますが、

謝られることをしてるのか?と

思うこともあります。



私の仲間もみんな仕事してたり、子育てしてたり、

フツーの人たち。

お手伝いにきてくれる大学生も

フツーの子たち。


フツーの人たちができることは限られていますが、


フツーが集まると助かる命がある。







嫌味だらけの私のブログなのに、

ありがたいことに

保護犬という言葉のイメージが変わった、

保護犬を迎えようと思う、

保護犬のために使ってほしい、

というメッセージを頂くようになりました。


励みになります。



書いててよかったなぁ、

不要と言われた子たちを投稿することで、

誰かの意識が変わったんだな、


この子たち、本当に価値あるな。



自慢のわがやの預かりっ子たちに


すてきな里親さまに巡り会えますように。。。



最後、ごめんなさい、

また、、つい、、、熱くなりましたガーン


気分を害された方もいると思いますが…





ご覧頂きありがとうございましたニコニコ