日本髪1年生・・・3 日本髪に使う櫛です。木製ですので、落としたら割れちゃう事もあります。 いったい何処でどれを使うんだ? って感じです。でも どれも意味があるんです。まだ持っていない道具もあるんですが作る職人さんが、居ないのです。 何で、日本髪の勉強なのかと 聞かれます。確かに需要は無いに等しいです。 なんで?の答えは沢山あります。今の所の答えは「日本髪を知ってる先生方がカッコイイからやってます。」かな・・・