【カラー剤】



当店では、主にナンバースリーのプロアクションとアペティートのノンジアミンヘルバを使って白髪染め、おしゃれ染めをしてます。




出来るだけノンジアミンヘルバで対応したいのですが。白髪染めには対応しきれません・・・

高明度・透明感のあるおしゃれ染めは得意とするカラー剤なのですが、暗い・深い色が出ません(?_?)


 プロアクションは、いわゆる当たり前のカラー剤で色のバリエーションも、自由自在で、便利なカラー剤です。


ジアミンってなに?って事ですが、これを添加(カラー剤の核原料)することで、少量の色素で濃く色を出す事が出来、又いろいろな色調を、簡単に作る事ができます。

そしてジアミンは、有害姓を持っていて すでにフィンランドでは1991年に一般向け(市販)の使用が禁止、多くの国で一部使用禁止と聞いています。

 日本では、普通に売られています。私達 美容師は毎日これを使っていわけです、もしアレルギー反応を起こしたら厄介です(多くの美容師が戦っているんじゃないかと思う)。


うちのお客さまでも ひどーーいアレルギー反応を起こす方があり、その方は白髪染めを希望しますが、ノンジアミンでは白髪が染まらず、プロアクションで染めようものなら、頭皮も、顔もひどいことになります。方法としては、ヘアーマニキュアで染めるのがベストです。使用するハケやカップも、専用にします。


その方はヘアーマニキュアしか、(今の所)白髪をカバーする方法が無いのですが、生え際や分け目の根元部分は染められないので、ノンジアミンの白髪染め(6トーン以下)が出来たらと思います。

 今もアペティート社は 研究中です。

これまでも ノンジアミンのカラー剤そのものが常識的には、作れないと思っていた、夢のカラー剤だと思うので まだまだ進歩すると願っています。


ちなみに へナもノンジアミンですが、カラーバリエーションが豊富な商品は、ジアミンが添加してある可能性があるので、上記のお客様に施術したら、大変な事になります。

私達美容師は、日々進歩する薬剤と向き合い勉強しています。


カラー剤には、他にもありマニックパニック・クレージーカラーなども、面白いカラー剤です。

機会がありましたらまたかきまーす。