あ~ちゃん ありがとう❣ | midoのブログ

midoのブログ

ブログの説明を入力します。

2月9日AM9:39  最愛のあ~ちゃん永眠、、、


10年と3ヶ月前にうちに来て、たぶん17歳ぐらい。。


最初の保護主は田辺アンニイさん。


そこからSさんが里親となり5年。


その後半の2年間はSさんの離婚により、外の鳥小屋みたいな所で3匹で過ごす、、


見かねたアンニイさんがその2年間を費やし、


やっとあ~ちゃん達3匹を取戻す。


その時 あ~ちゃんは6歳以上。。。


そして、その年の10月終わりにうちに来る❣。。。


賢い子ですよ、とアンニイさんに聞いていた。


本当に頭の良い子だった。。


柱でガリガリやっちゃだめだよ、と言うと2度とやらなかった!


だから、うちの壁も柱も剥がれたり傷ついていない。


外出して帰って来ると、玄関で待っていてくれた。


2階で待っている時は、階段をドッコドッコドッコと、


あ~ちゃんなりに急いで降りて来て、


満面で待っていたよ、と迎えてくれた。。


トイレをした時は、いつも教えに来てくれた。


「あぁ、」って声で言ってくれた。。


トイレの前に座って、じっとこちらを見て教えてくれた。


思いでが いっぱい!


いっぱい過ぎて、可愛い過ぎて、、


だから、悲しくて、、


辛過ぎて、、胸が痛い、、、


亡くなる前日8日。


後ろ脚が立たなくなり、歩けないのに、


必死に前足を漕いで前へ進もうとする、


こちも必死に両手でお腹から後ろ脚を支え、一緒に進む。


あ~ちゃんの行きたいところへ。


キッチンのカーテンをめくった所から外を見ていた場所。


すぐ横の空気構。。


次は廊下から階段を上がると・・・


上がらない後ろ足を必死に上げようとする。


鬼気迫る様子だ。。。


仕事部屋をちょっと覗いて、すぐすずのいる部屋の前へ。


そこで力尽きるように休む。(本当は元あ~ちゃんの部屋だった)


だから、この部屋には拘りあったんだね!!


今になって、外を見ていた窓を見せてあげれば良かった!!!・・・・


2時間経ち、寒いからって私は あ~ちゃんを抱いて下に降りた。


そしたら、またすぐ2階に行くという。。


もう止めよう、って階段に座り立ちはだかった私、


諦めたようにリビングに戻るあ~ちゃん、、、


ずっとお腹から後ろ足を支えるわたし。。


すると、すぐ踵を返すようにダッシュで階段へ向かうあ~ちゃん!!


あ~ちゃんの気の済むようにしてあげよう・・・


仕事部屋で暫く休む。


ここでは白いベッドでよく寝ていた場所。


そして、寝室へ。。。


最近は、毎日 日向ぼっこをしていた場所。


  あ~ちゃん、お日様が出て来たよ と言うと、


一生懸命そこへ行こうとする。


いつも寝ていたベッドで横になる。。


大きな目を見開いて、この部屋を忘れないとでも言いたいのかな・・・・


鏡に映して、わたしたちをじっと見ている。。。


交代で一晩中あ~ちゃんの傍を離れない。。


大好きだよ、愛してるよと何度も言う。。


9日朝、


あ~ちゃんは目を見開いたまま 瞬きも閉じようともしない、、


ずっと、ずっと一緒に居たかったんだね。


鏡に映してずっと私を見てくれている。。


  あ~ちゃん、お目目閉じていいよ、ゆっくり休んでいいよ。



こんなに愛しい存在はない。。


最後は苦しまずに、寝たまま、ハゥ、ハゥ、ハゥ、ハゥ、という呼吸を数回して、、、、


賢くて・可愛くて・かっこいい子だった。。


すぐお別れは辛過ぎるので、2日間一緒に過ごす。


ベッドごと運んで、昼間はリビングで。


夜はいつものように寝室で。


11日、よこはま動物葬儀場で11時荼毘にふす。。


福ちゃんもずっと寂しそう。


いまでも毎日 あ~ちゃん!って呼んでしまう!


毎日あ~ちゃん、ありがとうって言ってしまう。


こんなに泣いていたら「あゥっ!」ってあ~ちゃんに叱られる。。。


あ~ちゃんが悲しまないように生きなきゃって思う。。


言葉が無くてもあ~ちゃんとは気持ちが分かり合ったことが多かったから、


喪失感が人生で最大だ!


こころから ありがとう❣     合掌