今日の朝方

施設のご利用者様が亡くなられた


〝巡回に行ったら亡くなってた〟

に遭遇した経験が過去に一度もなく

〝自分に看取られたくなかった〟

と思うのは悲しいから今日までは

〝怖がりなあたしを驚かせない為に〟

と思う様にしてた



でも今回はターミナルケアに入ってたし

1か月近く水分だけで命を繋いでて

衰弱した様子も昨日とは違ってて

心の準備が出来ていたからか


パソコンのモニターに

警告音と〝安否確認〟が表示されても

怖い感情はなくとても冷静だった



介護の仕事を始めた最初の施設が

従来型の特別養護老人ホームで

看取りも行っていたから

経験値ゼロではないけれど

もうずっと昔の話…



今朝、警告音が鳴って訪室すると

さっきまでの肩呼吸もしてなくて

呼吸が停止したんだなと


手首の脈が数回ふれたけど

静かに止まったのを確認出来たから

看護師へ報告の電話を



亡くなられたご利用者様

数日前に誕生日を迎えられ

その日が丁度リーダーだったから

職員さんを集めベッド上でお祝いを

プレゼント渡して記念撮影もしてね


91回目のお誕生日

おめでとうございます♪



たまたまリーダーだったから

お祝い出来たんだけど、もしかして…

それであたしを選んでくれたのかしら?




水分だけで1か月も命を繋いで

心臓が強かったんだろうな…


迷わないでご主人のとこへ行かれます様に

今までお疲れ様でした