ご無沙汰してます・・・汗

今年の夏は近場でちょこちょこ遊びましたー。


妊娠から乳幼児でここ三、四年無縁だった念願の海にも行きましたし、近所の花火大会にも行って、夏満喫!って感じでしたー。

欲を言えば日帰りでもいいのでどっか旅行にでも行きたかったですけどねー・・・、お墓参りや互いの実家を行き来してたら、お盆休みも終わってしまったしあせる

昨日は、下関の夏を締めくくる、馬関祭りに行ってきました~!!

夏祭りで浴衣を着る機会はあったのに、ずっと時間がなかったりして浴衣着れてなかったので、昨日はラストチャンスとばかりに張り切って浴衣着ましたよ!

$はじめましてキモノ道

チビ達が群がってますが・・・

叔母の浴衣です。

着丈が短くて、おはしょり出すの苦労しました・・・汗

対比で着ても良いんですけど、おはしょりないと間抜けに見える気がするんですよね。

浴衣は軽いし、何より襦袢がないし、楽ちんでびっくりー!だて締め省略しちゃったし、何なら帯板しなくてもヨカッタかもー。
私はデブなので、胸元がはだけて着崩れるのがとてもだらしなくて嫌だったんですが、コーリン和装締めをぴったりめに装備したら、全くの胸元着崩れ知らず!

ただ衣紋抜きはないし、滑らないし、半幅帯だとおはしょりのごまかし効かないし、体のラインモロ出るし、浴衣は浴衣のコツが要るもんだなと思いました。来年はもっと着るようにして、練習しなくちゃー。

この日のテーマは湯上りしっとりねーさんドキドキ義両親も一緒だったので化粧も控え目にしておきました。



いざお祭りに行くと、みーーーんなかわいらしいこと!

いや、丈みじけーとか、全然衣紋抜けてねーとか、帯におっぱいのっかちゃってるよーとか、色々あるんだけど、みんな暑いのに、浴衣着て、も~~~~~!!かわいい奴らめ!好き!

ってねラブラブ!


かわいらしい若い子が浴衣着てると、もー嬉しくなちゃいました。


そしてふと自分を顧みますと、なんとまー地味目なおばはんなだけでした・・・・ドクロ


忘れてました・・・髪結ぶと、途端に老けるっちゅーことを。

まぁ、おばはんなんでいっか得意げ




おまけ。

$はじめましてキモノ道

娘たちもとっても楽しんでいました。


馬関祭りが終わると、秋がぐっと近づいてきます。

もう、夏は終わるんですね。浴衣も、夏キモノも、お手入れしなくっちゃ。
夏はほんと、夢みたいですね。