せっかくテーマに「オット」を作っていたので得意げ

オットは比較的理解ある反応をしてくれていると思います。
キモノでおでかけも嫌な顔しませんし、準備に手間取っても待っててくれます。

サラッとかきましたが、なかなかそこが出来ない男の人いますよね!


奥さんをいつまでも綺麗で居てほしいと思っている殿方は、お出かけ前の女性の支度時間にあれこれ文句言ってはいけませんよ!コレ、大事!

子供の準備も積極的に手伝って、奥さんが綺麗になるのをひたすら待ちましょう!

娘たちも、「おかあしゃん、キモノきれいね~~~~」と称賛してくれます、そのうち「お母さんキモノなんか恥ずかしいから辞めて~」とか言うんでしょうね、生意気なラブラブ!それでも着るけどね。



先日ほんのついでにキモノで義実家に遊びに行ったのですが、義母が嬉しそうではあったのですが、「汚れちゃいけないから・・・・!!」とタオルを持ってきてくれたり、「ソファに座って~!」とか、気を遣わせてしまったんですよねー。


その日のキモノは祖母の何でもないウール(しかも汚れても目立たなそうな濃い色見)に化繊の半幅帯だったので「そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ、じゃぶじゃぶ洗えますし!」とは言ったのですが、やっぱりキモノは汚しちゃいけない、特別なものっていう反応でした。


それもそうですよね、ほとんどが義母さんの様な反応になるだろうし、逆に私がキモノ着てる方と接するならばアレコレ考えますね、「汚したら大変だから・・・」って。


そんなに周囲に気を遣わせるのもどうかなと思いました・・・


オットだけならいいけど・・・。


いや、良くないか・・・えっ



そりゃーキモノ着てもウフフと笑ってボーっと立ってるだけならいいですが、こちとらチビ連れになりますと、おしっこからうんちまでしゃがんでトイレに付き合ってあげないといけませんし、泥だらけの靴を履いたまま抱っこをせがまれますし、泣きだしたらヨダレやら鼻水から涙まで、全て受け止めないといけませんニコニコ


もちろんチビとオット出かける時は、それなりのキモノの種類は選んでいるつもりですが、どんなキモノを着てても周囲は「キモノ~~!」なんですよね。



会う人と場所を考えて、キモノを着るかどうかも視野に入れたほうがいいみたいです。
いくら木綿だ、ウールだ、化繊だと言っても、やっぱり「キモノ~!」の扱いですショック!


自己満足だけではいけないですし・・・。

でも私がキモノを頻繁に着ることで周囲もだんだんと慣れてきたら、また反応も違うと思います。
だからやっぱり、隙あらばキモノを着ていきたいですニコニコきちんとTPOを踏まえながら・・・。



とりあえず、オットは優しく今のところ見守ってくれていますにひひ





明日は着付け教室です!二週間ぶり、楽しみ~!!!



もしよろしければポチっと・・・

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ