先日の祖母のキモノ・・・$はじめましてキモノ道

母が、この写真を父に見せたところ、とても感慨深い表情をして、「このキモノで羽織り羽織って、授業参観とか来てたぞー・・・。」
と言っていたそうです。

それを聞いて、何だか私が気楽に着てはいけなかったかなぁ、とも思いました・・・。
でもこうしてキモノが、オキモノでなくなるって、素敵なことだと思うんです。

このキモノ、祖母の手作りではないかと母が言っていました。

このキモノを着た当日、あまりの着心地の良さに半日以上家でもずっと着ていました。軽くて、体に馴染んで、着付けも苦労しなかったんです。洋服より気持ちよかったくらいです。


実家にはいまだに祖母が使っていた和裁机があります。


ばーちゃんが、後もう五年、せめて三年でも長生きしてくれてたら・・・・。たくさんたくさん教えてもらうこと、あったのになぁ。私が小学生一年生くらいに、亡くなったのですが・・・

孫の私が、「ばーちゃん、キモノ着てもいい?」って聞いたらどんだけ喜んだやろか。

着付けも和裁も全部ばーちゃんに教えてもらえたやろうに。







着るたびに、ばーちゃんや叔母ちゃんを思いだせるんなら、私が着てもばーちゃんも、叔母ちゃんも喜んでくれるかなぁ。

私が着ることで、周囲の人もばーちゃんや叔母ちゃんの話になるんなら、着てもいいかなぁ。




ばーちゃんも、叔母ちゃんも優しかったから、いいよねぇ?箪笥で眠っているより、季節の香りのするお外でお日様ポカポカ当たりたいよね?




あぁ、キモノってほんとに好きだなぁ。

私、幸せもんやなぁ・・・。






今日はちょっと、おセンチでしたべーっだ!







もしよろしければぽちっと・・・・


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ